人生最大の苦労 第15話

このバカ社長が次にかましてくれたことは非常口の前に在庫景品山積みでしたw
さらに避難経路を確保したのにその経路上にゲーム機を置く始末
これって非常にヤバイです
何がどうやばいのかというと、警察関連で文句を言われてもゴメンネって謝ったり始末書を書けば営業を続けられるのですが(警察に即日営業停止命令の権利はない はずw)
消防関連で消防からクレームが入ると即日営業停止にできるのです
余談ですが私はコミックマーケットで6年くらいスタッフをやっていてそこそこな地位まで上がったんですが一番の敵は消防でしたね(コミケスタッフは仕事の都合で現在は引退してます)
私自身も甲種防火管理責任者の資格を取り(ついでに上級救急救命の資格も)消防からクレームが入らないように気を配る勉強もしました
例えばあれだけ大規模なコミケでも開催日当日の朝の消防の見回りでクレームが出れば、その日は開催できなくなるのです
ゲームセンターも同じで消防法の規定通りに避難経路、非常口の確保をしていないと、クレームが入ってその場で直しても、その日は営業できないのです
にも関わらず避難経路(非常口までの横幅1.5M以上の直線の道)を潰し、非常口の前に荷物を置き(非常口周辺2M以内は物を置いてはいけない。また非常口に鍵をかけたりして開かない状態にすることも禁じられている)
運営者の常識を疑うことばかりしてくれましたよw
おいどん「在庫景品を置く場所は確保してないのですか?」
K社長「景品を置く場所なんか空いているところでいいんだよ!そんな場所を確保するくらいなら1台でも多くゲーム機を詰め込むほうが儲かるだろ!」
おいどん「避難経路を潰したのもその理由ですか?あと30分くらいで消防が検査に来ますけど、このままですと営業停止にさせられますよ」
K社長「検査のときだけどかせばいいだろ。検査後に元に戻しておけよ」
おいどん「防火管理責任者としてお断りします。やるなら社長ご自身が勝手にやってください。何かあったとき私がやったと責任を擦り付けられたらたまりませんからね」
こんな感じでK社長に勝手にやらせました
顔を真っ赤にして怒ってましたけど、こんなバカ社長に忠義を尽くす気にはなれません
結局、バカ社長がうまくやったみたいで消防の認可は下りました
その間にバトルギアビートマニアⅡDXのネットに繋がらない理由をコナミタイトーに電話をして確認しました
どちらも同じ答えが返ってきましたよ
ほんとにこのバカ社長
バカ過ぎwって答えがw
つづく