戦場の絆

現在支給されているMSは
格闘:アッガイ&ギャン
近距離:ザクⅡ&ドム・トローペン
中距離:ザクキャノン&ドム&ズゴック
遠距離:ザクタンク
狙撃:ザクⅠスナイパー
ザクキャノンとズゴックとザクⅠスナイパーのセッティングはコンプリートしたので
今後はほとんど使うことはないと思います
ちまちまやっていた割には塵も積もればって感じで色々出してますねw
後はゴックとグフとデザートザクを出せば褒章としてザクⅡS型が支給されますね
しかし使わないといけない機体が格闘と近距離ばかりなので、中距離と狙撃をメインにしていたために距離感が掴みにくいったらありゃしない
メインで使用した機体の順番はザクⅡ→アッガイを1回→ザクキャ→ドム→ズゴックザクタンク→ザクスナイパー
そしてちょっと前までドムトロを出すためにザクⅡを使って近距離の距離感を掴む
ドムトロを受領してからドムトロばかり使っているのですが予想以上に動きが遅い!
中距離なんかは攻撃を受けない距離で戦うことが当たり前なので装甲を削って機動力を上げるのですが
その動きの早さに慣れちゃっていたので無改造ドムトロの遅さのために敵との距離の取り方を失敗して何度も落ちちゃいましたよ・・・
一緒に組んだし人には申し訳なかった
いまはラケーテンバズーカを貰える程度使っているのでほとんど落ちることはなくなったのですが
マシンガンからラケバズに装備変更をしたときにも間合いの取り方に苦労させられましたね
マシンガンBを使っているときは相手との距離100〜150Mを維持しつつ、マシンガンを3発ずつ撃って相手の動きを止めてから斬りかかる
マシンガンCのときは距離100〜150Mを維持して斬りにいくと見せかけてマシンガンをメイン武器で戦っていたんです
ところがラケバズだと距離150Mでも当たりにくい
ラケバズはもっと離れないといけないのだが離れすぎると当然格闘にいけない
相手にしてみればラケバズを持ったドムトロの100M以内に入れば格闘だけに注意すればいいし
150M以上離れたらラケバズだけを注意すればいい
マシンガンのときは射撃と格闘で相手に攻め手を読みにくくさせることは可能なので
上級者相手にはマシンガンの方が効果的な場合もありますね
マシンガンのときはビームライフルを持ったガンダムにもタイマンで勝てましたよ
ブーストを使わずに横に通常移動でビームライフルを避けることができ、格闘をするために近寄ってきたらタックルで迎撃
相手が空中に飛んでこちらのタゲを外してから格闘をしてこなかったのが大きな勝因だったんですけどね
しばらくはドムトロに専念するつもりですが、ラケバズにするかマシンガンにするか悩みどころです
タイマンならマシンガン、こちらが2人で相手が1人という状況を作って戦うならラケバズなので味方次第なのかなぁ
とりあえずデザートザクを支給されるまでドムトロを使って、それ以降はアッガイゴッグを使う予定
どうなることやら〜