再開!中国語学研修でこんなことあったよ!第17話

8月24日金曜日
この日は語学研修最後の授業&修了テストでした
1&2限目で馮先生の授業とテスト
テストはおいどんが一番手
馮先生と1対1で、先生からの質問を中国語で答える
「去年、蘇州に漢詩の勉強で行きました」と答えたときに「漢詩」を「漢詩」と言って通じなかっただけで、後は問題なかったです(「漢詩」は中国語では「古詩」)
馮先生の授業&試験が終わり、江先生の授業&試験までの間にパートナーの女の子と最後の確認


江先生が試験の前に一昨日の宿題のダンスをするように言われた
ダンスはできないと言うと袁先生と宗先生の前で唄った歌を唄うように言われたので、それで済むのならと「遠い音楽」を唄う
同じ宿題を命じられていたもう1人の女の子は国士舘大学の前期の中国語の授業で習った中国語の歌を唄った


それからテスト開始
パートナーの女の子と2人でストーリーに沿った会話をする
ばっちり覚えたのでこっちも問題なし
このときの試験で覚えた会話は今でもばっちり覚えていますよ


他の人の試験が終わり一時解散
午後から寮のレストランで修了式&食事会
中国人の先生からありがたい祝辞があったが何を言っているのかさっぱりわからなかったぜw


食後に解散となったので1人で大学近くの商店街へ買い物に行く
目的は北京語で字幕付きのドラマのDVDを勉強用に購入することだった
三国志演義があったので買うことにした
お土産になるような物はあるかな〜と探していたら初代ガンダムのTV版全話を発見

主人公アムロ・レイはわかったのだが後ろにターンAガンダムがw
なぜヒゲガンダムが描かれてるんだよw
中身さえばっちりならばと購入決定
他に何かないかな〜と見つけたのが北斗の拳TV版全話

右下のセーラー服を着たケンシロウは何?w
これも買うしかないね
この3点で108元(日本円で1728円くらい)だ
良いお土産が買えた


それから寮に戻って晩ご飯
それから寝るまで初代ガンダムのDVDを見てましたよ
これでこの一日が終わるはずだったのだが・・・
つづく


ここからは今日の話
1&2限の授業を受けた
2限が早く終わって帰ったので「讃岐うどん 綾」の前を通ったのが11時50分頃
この時間だとすぐに店内に入れるのでお昼ご飯は「綾」で食べることにした
あつあつうどん(大)としょうゆうどん(大)を注文
そのとき鳳凰から電話が入り店外へ
今日は鳳凰は休みとのことでお昼ご飯を一緒に食べることになった
腹の調子が悪いとのことでお昼ご飯は「綾」に行こうと言われるw
いままさに「綾」にいるのにw
仕方ないので店内に戻ってキャンセルするつもりだったが、すでにおいどんの席にはうどんが置かれていた
もう食べるしかないw
というわけであつあつうどんとしょうゆうどんを平らげ、一度帰宅してから鳳凰の家へ
鳳凰を回収してから再び「綾」へ
今度はぶっかけうどんと湯だめうどん(大)を注文
どっちも平らげるw
2時間でうどん4杯も食べちゃったよw
いや〜
それでも飽きない「綾」の味が素晴らしい


「綾」で食べた後、鳳凰新百合ヶ丘の珈琲喫茶OBへ一緒に行く
前から気になっていたのでクリームソーダパフェを注文する

店内に飾ってあった見本の写真ではそんなに大きく見えなかったが十分大きい・・・
さすがOBだ・・・
うどん4杯の後にこの量は結構きつかったがゆっくり飲みつつ鳳凰と色々話す


OBの後は溝の口タイトーに行ってちょこっと遊びつつ、T君の合流を待つ
今日の晩ご飯はおいどん、鳳凰、T君、片腕の4人で伊勢佐木町の食べ放題に行く予定だったのだが、鳳凰の体調不良で食べ放題&遠出中止
溝の口近辺で胃に優しい物をちょこっと食べられる店に行くことにし、20時前にT君が合流したので話し合った結果、「泉州屋」に行くことになった
何から語ろう・・・ - 狼帽子の囲魏救趙
↑の日記に「泉州屋」のことが詳しく書いてありますのでご覧ください
3人で歩いて「泉州屋」に行った
前回はお客が少なかったのだが今日は空席3つだけだった
つまりおいどんたち3人で満席


色々注文してしゃべっていたら店内のテレビでWBCフライ級タイトルマッチ 内藤大助亀田大毅の試合が始まりおいどんたち3人は試合に見入った
亀田サイドの作戦はチャンピオンに打たせて疲れさせ、後半戦勝負だったようなのだが、それにしても序盤から亀田のパンチが少ない
その状態のまま10ラウンドまできてしまった
亀田にはKO以外勝利がないのに10&11ラウンドも手を出さない
クリンチで揉み合っているときにチャンピオンの目の上の切り傷を擦ってTKOを狙っていたくらいしかわからなかった
最終ラウンド、打ち合う場面があり、亀田もよく手が出ていたし動きも良かった
チャンピオンのスタミナ配分は完璧で、亀田の猛攻にきっちり対応できていた
結果は判定でチャンピオンの勝利だったのだが、亀田サイドのセコンドの指示ミスの感が否めない
内藤選手 勝利おめでとうございます


食事を終えてからタイトーに戻って少し遊んでから解散
泉州屋はやっぱりおいしかった
帰宅後、すぐに寝ちゃいました〜
T君の泉州屋の感想が今日のコメントに書かれると信じていますw