6月7日から9日までの事

6月7日 土曜日


この日は11時に桂林路で人文学院の学生と会い、会話の練習をしながらウィンドショッピング
お昼は桂林路に来た時の定番?さんぱちラーメンで昼食を食べ、それから「紫荊花飯店」にボウリングに行った
だが非常に混んでいて2時間待ちと言われたのでボウリングは諦めて南湖公園へ散歩に行き、16時に紅旗街へ移動してまたウィンドショッピング
ウィンドショッピング中に池君から電話がかかっていて一緒にご飯を食べようと言われたのだが、この時一緒にいた人文学院の学生と一緒に食べるつもりだったので断る
おいどんと中国人の学生が一緒にいる時は中国語と日本語で会話をすることになるんだけど、池君も一緒となると中国語のみでの会話になるので中国人の学生に申し訳ないんですよ
でもおいどんと池君の会話を聞いていた学生が一緒でもいいと言ってくれたので18時に池君とおいどんの寮で待ち合わせをしてから3人で韓国料理の店へ晩ご飯を食べに行く
楽しくしゃべりながら食べ、気が付けば19時半で人文学院へ戻る電車の終電が出た後だった
3人で電車の駅まで見送り、そこからはおいどんと学生の2人で電車に乗って途中まで行き、そこからタクシーに乗って人文学院まで学生を送ってから、おいどんは寮へ帰りました
1日フルに遊びましたよ


6月8日 日曜日


中国は7日、8日、9日と3連休なので(9日の月曜日が休みなのを知らなかったw)、帰省していたり、用事があったりと暇な中国人の友人がいなかったので特に予定がなかった
前日歩き回ったせいで足の痛みが悪化
頭痛もあったので1日部屋から出ないで論文を書いたり期末試験勉強をしていましたよ
この日は旧暦の5月5日で端午の日です
中国の戦国時代、楚の国公子でもあった屈原が祖国が滅びゆく姿を嘆き、汨羅江に入水自殺をした日で、屈原の死を悼み始まった風習として中国ではちまきと卵を食べます
夜中は屈原に関するドラマや映画がテレビで放映されたので見ましたよ〜
屈原の『離掻』という詩はとても素晴らしいので、機会があたら是非読んでみてください
翌日は授業があると思っていたので午前2時くらいに寝ました〜w


6月9日 月曜日


朝7時に起きて授業へ
でも教室は無人・・・
教室どころか建物自体に人がいないw
訳がわからず部屋に戻る途中、カンボジア人の友人サンバトゥに会ったので、なんで〜?と聞くと、振り替え休日(この単語は初めて聞いたので聞き取れなかったが)だから休みだよと言われ、部屋に戻ってまた寝ました
目が覚めたら14時でお昼ご飯を食べ損ねたのでそのまま食べずに部屋で遊ぶ
この時にSkypeで知り合ったある人文学院の女の子と音声会話をしたんだけど、最近おいどんが相手をしてくれないとか何とか言われましたわ
相手にしないも何もこの子は彼氏がいるからこっちから話し掛けることは避けていたし、向こうからも話し掛けてこないので相手にするも何もないんだけどなw
たまたまこの時に池君から晩ご飯はどうする〜?と電話がかかってきて普通に中国語で話して電話を切る
するとSkypeで話をしていた女の子が自分がいなくてもおいどんの中国語が成長しているけど自分は不要ですか?と言い出す
はっきり言って
うぜええええええええええ!
別に彼女に変なことはしてませんぜ
指一本触れてません
なのにこんな言われ方は非常にウザイですわ
答えないでいると泣き出しもう最悪
訳がわからないのでこっちが泣きたいですわ
というわけで通話を切ってから彼女をSkypeブラックリストに放り込み、彼女の携帯番号を着信拒否にしてから削除
ただでさえ具合が悪いのに余計に具合が悪くなったので23時頃にさっさと寝ました〜
つづく