6月10日からのこと

6月10日 火曜日


今週はちゃんと授業へ〜と決めていたので時間通りに起きて授業へ
授業中に互相学習の趙さんから全然理解できないところがあるので教えて欲しいとメールが入ったので、授業後に趙さんと合流して一緒にご飯を食べながら質問を聞く
質問内容は「気が付く」と「気が回る」の違いと使い方についてでした
意識不明の状態から目が覚めるという意味の「気が付く」は説明が簡単だったけど、これ以外の説明は難しかったな〜
とにかく例文をいくつも書いて、「気が付く」は1つの事柄に限定されている場合に使い、「気が回る」は不特定多数の事柄に対して使うという感じで説明
中国語でもっと上手く教えられればいいんだけど、おいどんの中国語の能力では厳しいw
日本語って難しいねw
その後、同じ説明を他の日本語学科の学生にもして欲しいと言われ、日本語学科の教室へ行ってみんなに説明
さらに個別に色々な質問に答えて終わったのは19時前w
それから部屋に戻って宿題と期末試験勉強をしてこの日は終了


6月11日 水曜日


朝7時に起きて授業へ
またこの日もゆっくりペースで授業を進める代打の先生だったので非常につまらなかったわ〜
留学生同士で各国の宗教、食事をする時にどんなルールがあるか、デートの時のルールなど
何を勉強させたいのかさっぱりわからん
授業後は日本人留学生の中で一番かわいい子と2人で東北師範大学に行き、ここの学生と食事をしながら一緒に勉強
中国人の学生から日本の歴史に関してのレポートを書かないといけないとのことでわかる範囲で色々教えましたわ
とは言ってもおいどんの日本史の知識って文学系と戦国時代に偏っていて、それ以外は本当に普通の知識があるかないかも微妙な程度だったりしちゃうんですわw
15時くらいにお開きになり、おいどんと日本人の女の子の2人で桂林路に行き、恋愛の話や勉強の話などしながら歩きました
彼女は他の女の子と待ち合わせがあるということで16時過ぎに別れ、おいどんも寮へ戻ってまたまた勉強
う〜む
普段ならSkypeで会話の練習をしたりするのだが、ネットが不調で使用できず
0時くらいにさっさと寝ましたわw
ちなみにこの日は最高気温29度で暑いいや〜んな1日でしたよ


6月12日 本日


熱帯夜+空気の乾燥で何度も目が覚め、朝起きるのが辛かった
辛かった ああ辛かった 辛かった
というわけで今日の授業には出ないで寝ていました!
お昼に起きて池君と一緒に昼食へ
昨日、東北師範大学の学生からハルピン土産として彼女のお母様が作った鴨の卵の茹で卵を貰ったので、それを昼食に持って行って注文した米線に放り込んで食べてみた
鴨の卵は初めて食べるんですよね
殻が鶏の卵より硬くて大きさも卵より若干大きい
味は・・・
良くわかんなかったw
でももう一回食べる?と聞かれたらいらないって答えるな
食後は一旦部屋に戻り、昨日一緒に遊びに行った日本人の女の子が部屋に来るのを待つ
なんでも彼女のパソコンとUSBフラッシュメモリがウィルスに感染したかもとのことで、彼女のパソコンとフラッシュメモリを持ってきてもらって確認する約束をしていたのだ
しばらくして彼女がおいどんの部屋にパソコンを持ってきてくれたので早速調査開始〜
え〜
フラッシュメモリからトロイの木馬を発見w
パソコン本体からもワームとスパイウェアが計8つ発見
削除を完了したところでもう一度アンチウィルスソフトでチェックを開始し、パソコンは放置のまま、池君と合流して一緒に「紫荊花飯店」へボウリングをしに行く
今日は1人3ゲームで計6ゲームを堪能
うむ
だんだん勘を取り戻して気がしないでもないぜ!
近い内に日本人の女の子とボウリングをしに来るかもしれないので練習あるのみですなw
コンスタントに160は超えたいよね〜w
ボウリングの後は近くの「東師会館」(ドンシーフイグァン)という東北師範大学の横にあるホテルの3階にあるという日本食レストランに行きました〜
ホテルの中にある日本食レストランなのでちょっぴり期待してたw
中に入ると雰囲気はとても良い
とは言っても以前に行ったシャングリラホテルの日本食レストランほどではない
店員の日本語もたどたどしく、シャングリラホテルほどではなかった
メニューを見ながら冷やしそうめん、ざるうどん、トンカツ、ししゃも2匹を注文
池君にメニューを見せたらわからないのでおいどんが決めていいとは言われたが、一応

おいどん「池君 鰻魚盖飯(マンユガイファン うな丼のこと)食べる?」
池君「都可以(ドウクーイ なんでもいいよ)」


と確認してからうな丼を注文
そしてうな丼が来たので池君にどうぞと渡すと
これは嫌いだ
と言うw
ちょっと待て!
都可以って言ったじゃん!
全然都可以じゃねーw
というわけでおいどんがうな丼を食べ、池君がざるうどん、それ以外を2人で半分ずつ食べました
うな丼とトンカツはおいしかった
でもそうめんとざるうどんは冷やし方が足りず、どっちも生温かった
さらにうどんはゆで加減が足りなくてコシがあるというより単に硬かったw
しかも全て日本の半分くらいの量しか無い
お値段はこれで120元(現在のレート(1ドル107円台)だと1元約16円なので約1920円)と結構高いぞw
次回はラーメン系とカレーに挑戦したいな
食後はまっすぐ帰ろうぜ〜とおいどんが言ったら、食べ足りないからマクドナルドに行こう!と言われ一緒にマクドナルドへw
持ち帰るの?と聞くとここで食べると言うのでおいどんも付き合って一緒にビッグマックセットとマックサンデーのイチゴ味を食べる
あれだ
おいどんは完全に食べ過ぎw
食後はタクシーで寮へ戻って寝るまで勉強&Skypeで会話の練習
今日も暑かった
最高気温31度でしたよ
暑いの大嫌い〜
ワーン(涙