山東省旅行の話 その1

今日の15時、長春の自分の部屋に無事戻ってきました
いや〜
思ったよりお金を使っちゃいましたわw
というわけで何があったのか書いていきますね


7月5日 1日目


朝4時半に起床
最後の荷物チェックをしてから5時にタクシーに乗って出発
5時半に長春駅へ着き、まだ時間があったので5時から開店しているケンタへ行って朝ご飯を食べることにした
以前、今年の末まで使える学生割引カードを貰っていたので、そのカードを使って朝食専用メニューを注文

注文したのはこれ
左はパティと目玉焼きのハンバーガ
右は牛肉入りのお粥
合計で10元(約160円)
値段も手頃だしなかなかおいしかったのでまた利用しよう
食後は駅に行って昼食を買ってから6時18分発の列車に乗り、ほとんどの時間は眠ったままで13時40分に大連に到着


大連から船に乗って烟台に行くのだがまだ切符を買っていなかった。
乗る予定なのは14時に大連港から出航の高速艇か14時半に大連湾新港から出航の普通船
とりあえず大連駅のすぐ近くに船の切符売場があるのでそこで話を聞くと、今日は天気が悪いから高速艇は出航しないと言われ、14時半出航の普通船で〜と言うと船の切符代の他に60元(約960円)が必要と言われた
なんで〜?と聞くと大連湾新港は非常に遠く、時間もないので向こうが用意したタクシーで行ってもらい、そのタクシー代が60元とのことだった
ええええええええええええええええ
大連駅のすぐ近くに港があるじゃん・・・
何で60元もかかるんだよw
ちょっと怪しく見えてきたのでここで切符を買わないで港に行ってから買うことにした
タクシーに乗って大連湾新港へとお願いすると高速道路を25分も走ったw
料金メーターの上がり方は見ていて笑うしか無かったよw
14時25分に大連湾新港に到着しタクシー代80元(約1280円)を払って急いで切符売場に行ったのだが、出航30分前に販売を締め切っていると言われてしまった

ちなみにこれが大連湾新港で撮った地図ね
真ん中の上が大連湾新港で真ん中の下が大連港、そのすぐ左が大連駅ね
次の船の時間を聞くと午前1時出航とのことだったので、切符を買ってから大連駅に戻ることにした

これが買った切符
2等Aという上から2番目の座席
切符を買ってからタクシーに乗って大連君がいる大連外語学院へ移動
帰りは60元払ったけど、今考えると時間に余裕があるんだから電車で大連駅へ戻ればよかった
とにかく大連港と大連湾新港は全然違う場所なので、大連から船で移動したい時は気を付けてください
可能なら大連港から出航する船に乗りましょう!


大連外語学院へ移動して大連君と合流し、一緒にDVD屋に行ってガンダム系のDVDを大量購入w
ほぼ予定い通りの約1000元分(16000円)も買っちゃったw
それから大連君と2人の女の子の計4人で一緒に晩ご飯&カラオケに行き、23時半に大連湾新港へ向けてタクシーで出発
タクシーに乗る時にタクシーの運ちゃんに大連湾新港の船の乗り場はわかるか?と聞いたらわかると答えたが
おいどんが乗った後すぐに電話で他の人に聞いていましたよw
プライドが高いのか嘘を言うのが当たり前なのか知らないけど、多くの中国人(特にタクシー運転手)は聞かれてわからなくてもわかると答えたり嘘を教えるので、みなさんも気を付けてください
大連湾新港まで行ったのだが乗り場がわからなくてあっちこっち走り回りましたよ
んで迷っているのなら料金メーターを止めろと言ったんだけど、おいどんが言っている意味がわからないとか言いやがる
ちょうどその時にパトカーが止まっていたので、公安がそこにいるから公安にあなたのことを言うからタクシーを止めてくれと言ったら料金メーターを止めたw
なんだかな〜
結局何とか0時20分に辿り着いてタクシー代を払う時、メーターでは92元(約1472円)だったのだが、80元くらいでこの辺に着いていたので80元以上は払わないよと言ったら、ちゃんと92元払えと言われたので、乗り場に公安がいるから公安と一緒に3人で話そうと提案すると80元でいいと答えた
そんなに大した金額じゃないけど
カスな人間は大嫌いなんで^^


乗り場に行って船に乗るための専用バスを待つ

深夜の1時なのに人が多い


これが今回乗った船
船内の案内板には中国国内船では最大の船と書いてあった

これが2等Aの部屋
2人部屋でテレビ付き
同室の中国人のおじさんはすでに寝ていたので、おいどんも静かにしてさっさと寝ました


7月6日 2日目
午前6時に烟台に到着するので5時半に起きてシャワーを浴びる
ああ
2等Aはシャワーとトイレが付いています
2等Bはわからないけど、3等以下はトイレとシャワーは共同でした


シャワーを浴びてから烟台港に入港
とりあえず写真を撮っておくw
下船開始の放送が流れたのだが、どうせ人が多くて下船するのに長い時間待たないといけないのが目に見えているので6時40分頃までテレビを見て時間を潰してから下船する
烟台で合流予定の趙さん(吉林大学の学生でおいどんの互相学習のパートナーの女の子)にメールをすると、9時頃に烟台に到着するとのことで、それまで帰りの船の時間や切符売場の確認、周辺の散歩をする

これが中国の朝食風景
道端で揚げパンなどを売っているので、揚げたてを食べるんですよ
おいどんは基本的に朝食を食べない人間なので
写真は撮っても買いはしなかったw


午前9時過ぎに趙さんと合流して一緒に烟台駅へ移動してから今後の予定を相談
とりあえず趙さんが烟台山へ行きたいとのことなのでバスに乗って烟台山へ行く
烟台山は海のすぐ近くなので海鮮料理の専門店が何軒かあった
観光の前に腹ごしらえをすることになってレストランを物色していると、ガラス越しに猫が寝ていたので2方向から激写!


にゃんこかわいい〜w


1軒のそこそこ安い海鮮料理屋に入ってメニューを見せて〜と言うと、奥の厨房に呼ばれ、そこで食材を選んで料理をして貰うとのことだった
ああ
そういえば海に近い場所での海鮮料理の店ではこういう注文方法が多いって聞いたな
色々食材を見ながらハマグリ&卵&キュウリ&ニンジン&キクラゲの料理をお願いする

出来上がったのはこれ
値段は18元(約304円)


次にイカ&キクラゲ&良くわからない緑の野菜の料理を選ぶ

これね
緑の野菜はトウガラシのように辛かったんだけどピーマンみたいな感じもあった
これは14元(約224円)


最後にアサリのスープをお願いして注文終了

これは8元(約128円)
新鮮な海鮮ということもあって非常においしかった


食後は烟台山に行って観光
学生証があったので入場料は1人20元(約320円)

これが入口
とは言ってもおいどんはここがどんな場所なのかまったく知らない
小山を登って行くと京劇資料館というのがあったのでそこを見学

これ以外は撮影禁止だった
京劇の道具、歴史、演目などを解説してあった
次に切り絵の美術館があったのでそこも見学してから頂上の灯台へ

景色も良かったし晴れて良かったわ〜


烟台山を見た後、趙さんの実家がある莱州に移動するため烟台駅へ戻った
電車で移動するのかな〜と思ったら電車は走っていないので高速バスに乗って移動するとのことw
高速バスのバス駅へ移動して切符を購入
1人38元(約608円)
どれくらい時間がかかるの?と聞くと約3時間とのこと
烟台から何キロ離れてるの?と聞くと250km前後とのこと
莱州ってめっちゃ遠いじゃん
朝、趙さんが迎えに来てくれた時間が9時な理由がわかった
なるほどね〜
16時発のバスに乗って烟台へ


バスの中では思いっきり寝てました
もうすぐ莱州に着きますよ〜と趙さんに起こされて窓の外を見ると
ヤギが30頭くらい放し飼いだった
ええええええええ
ヤギだよ・・・
放し飼いだよ・・・
どんだけ田舎なんだよ・・・
そこからさらに15分くらい走って莱州のバス駅に到着
ケンタが1軒あるけどマックはなく、外資系デパートもないとのこと
なるほどね〜
莱州出身の歴史上の人物はいないの?と聞くといないとのこと
う〜ん
地図がないから莱州がどこなのかさっぱりわかんないw
話しながらバス駅周辺を散歩してから趙さんのお姉さんの家へ移動
あれ?
趙さんのご両親の家に行くんじゃなかったっけか?
ご両親は?と聞くと、叔母が亡くなったので今朝から葬式に行っているので姉の家においどんは泊まってくれとのことだった
とりあえずお土産も渡したいのでお姉さんの家へ行く
行ってびっくり
新築マンション(しかもこのマンションで部屋が完成しているのは趙さんのお姉さんの部屋だけw)の最上階の6階だった
購入したのは2週間前とのことで本当に綺麗な家でしたよ
ちなみに3LDK
とりあえずお姉さんにご挨拶して、日本から持ってきた日本のお米4kgとチョコレートを渡す
少し話をしたんだけど山東省の方言が混じるので何を言っているのか良くわかんなかったw
とりあえずすでにご結婚なさっていて旦那ももうすぐ帰ってきて2歳の子供もいるとのこと
いや〜
これはおいどんが泊まったら思いっきり迷惑だろ〜
ってことでアイスとスイカをご馳走になってから趙さんのお姉さんの家から一番近いホテルに泊まることにした
値段は1日35元(約560円)
1人部屋でトイレとシャワーが共同だったんだけど、他にホテルはどこにありますか?と聞いたらバス駅まで戻らないとないと言われた
ここからバス駅まで約2km・・・
面倒だし明日の趙さんとの合流も楽だからここでいいや〜と気軽に決めてしまった
それから近くの餃子屋で12元の水餃子を食べてからホテルに戻って22時くらいだったけどさっさと寝ました
つづく