昨日の鎌倉観光

昨日は4人で鎌倉に行ってきました
合流は4人の交通の便とバイクを駐輪できることから大学の鶴川校舎
7時半に待ち合わせだったのだが、父上の仕事の手伝い(特許申請書類の設計図作製)で寝るに寝られず、6時半には愛車のセラで出発
7時に鶴川校舎に到着して30分ほど仮眠
7時半に他の3人が来たので出発しようとしたら、もう1人の別学部の男友達がセラを運転したいと言うので鎌倉まで運転して貰う事にした
最初は鶴川校舎→第三京浜→横横道と高速で行くつもりだったのだが、下で走った方が距離も近いし時間もかからないとカーナビがほざくので、カーナビを信じて国道16号→246号と走って行く
予定通り9時前に鎌倉に到着
他の3人においしいところで朝食を一緒に食べるので食べないように言ってあったので、まずは鎌倉のコメダ珈琲店に行ってモーニング&シロノワール
他の3人はコメダは初めてとのことで、当然シロノワールも初めて
ここで40分くらいおしゃべりをしながら朝食を食べ、それから大仏を見に行く


コメダから大仏まで車で5分ほどなのだが、大仏周辺の駐車場は満車状態
う〜ん
ここまで混むものなのか
大仏から徒歩5分くらいのところに空き駐車場を見つけたので駐車して大仏を見に行く
ちなみに1時間500円でした
高い駐車場は1時間1000円だったぞw

まずは大仏
鎌倉に来たらこれは見ておかないとね〜
とは言ってもこの寺は大仏以外に見る物なしw
10年くらい前に来た時は大仏の中に入る参観料は10円だったのに20円になってた
他の観光客は外国人が多かったな〜
言葉を聞いていると中国人もいて何を言っているか大体わかったw


大仏を見た後、次は長谷寺に桜を見に行くことにしたのだが、大仏がある寺の前の土産物屋に怪しい物がたくさん売っていたのでついつい店内に入ってしまった
店内ににゃんこがいて、一緒に行った女の子がにゃんこの写真を撮ろうとしていたので

おいどんはにゃんこの写真を撮ろうとしている女の子を撮ってあげました^^
このお店にあった怪しい物とは

これだ〜!
仏像とか仏教の絵とかに混じって置いてある西洋の武器や盾w
ラウンドシールド、バックラー、ヒーターシールド、モーニングスター、メイス、トマホーク、ツーハンドソード、バスタードソード、プレートスーツ等々
高校時代は毎日のように友達を集めてTTRPG(テーブルトークRPG D&Dソードワールドのルールでやってた)に嵌っていたおいどんにとって、これらの武器防具はめっちゃ欲しいw
っていうか鎌倉の土産物屋になんでこんな物があるんだ〜?w


時間もそんなにあるわけではないので長谷寺へさっさと向かう
長谷寺の近くで見たことのない建物が目に入った
http://www.otaru-orgel.co.jp/kamakura.html
鎌倉オルゴール堂と書いてあった
女の子と一緒だしスルーする理由はないよね〜ってことでここで色々なオルゴールを見学
店内は撮影可でしたがお客が多かったのでおいどんは撮りませんでした
もし彼女とかお気に入りの子と一緒にこういう所に来たら思い出になるようないい物を買ってあげるんだけど、今回はそんな必要なしw
というわけでIさん
就職活動が終わったら一緒にここに来ようね〜♪


そして長谷寺へ到着

良い感じに桜が咲いてましたわ〜

長谷寺から見える風景もいいね〜
そして長谷寺の宝物展を見てみんなで古文書の解読w
これが結構面白かった
気が付いたらすでに13時過ぎ
しかしお腹が全然空かないのでお昼ご飯の前に鶴岡八幡宮を先に見学することになった



鶴岡八幡宮の参道ですな

この階段を上ると本殿

あれ?
イベントの後片付けしてるぞ
もしかして今日って何かあったんかな・・・
もしそうなら回る順番間違えたな
大仏より先にこっちに来ればよかったわ
本殿と宝物殿などを見て回り時間は15時過ぎ


そろそろお昼ご飯に行こうか〜ということでおいどんがチェックしていたキャラウェイに移動
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001458701/
キャラウェイの詳しい情報は上のリンクから見てね
ここは鶴岡八幡宮から徒歩で3分くらいのところにあります

初めて来たけど喫茶店風の作りなんだな
15時という時間にも関わらず、店外には12人ほど並んでいました

値段も普通だね

ふふふ
デカ盛り店ならではの注意書き発見w
20分ほど待ってから店内に入る
女の子はさすがに普通盛りを注文
おいどんは当然チーズカレーの大盛りを注文

待つこと7分
先に女の子の普通盛りがきた
普通盛りで他店の大盛りくらいの量だな

そしておいどんの大盛りがきた
この量は凄過ぎるw
でもこれくらいなら食べちゃうんですが〜w
4人でおしゃべりしながら楽しくお食事
カレーの味はスパイシーでおいしい
リトルショップのような甘いカレーも好きだが、こういうスパイシーなのも好きですね〜
今度、カレー好きの鳳凰を連れてまた食べに来よう


食後は車で江の島に行って江の島を歩いて回る
その後は大学に戻って解散となりました
非常に面白い鎌倉観光でしたよ〜