叔父の死

今日の昼前、家に電話がかかってきた
種子島の叔父の家からだった
ちなみにおいどんの家系の本家は種子島にあり、分家の父上は鹿児島に住んでいる
話を聞くと、今朝、叔父が海で溺れて現在は意識不明の重体とのこと
叔父は泳ぎも達者だし、溺れたということ自体信じ難いが、近くにいた人も助けられなかったそうだ
詳しい状況はわからないが、とにかくもうもたないだろうから種子島に行くか?という話になったのだが、今年は正念場でやるべきこともあるし、父上と母上が行くとのことだったので、おいどんは見合わせることにした
その1時間後、また種子島から連絡が入り、叔父が亡くなったと伝えられた
種子島という場所を考えると、交通事故はまずないので、突然の死というのは溺れるくらいしか考えられないが、まさにそれが起きてしまった
一昨日、叔父と電話で話した
近い内に魚釣りに行くので、良いのが吊れたら送ってやると言われた
それが最後に話した言葉だった
最後に会ったのは去年、留学に行く前の挨拶回りの時か
叔父が亡くなったと言われても実感がわかない
明日が通夜だから行くかどうか聞かれたが、親と相談して決めると伝えておいた


本家の跡を継いだのは三男坊の叔父
おいどんの父上は次男坊なのだ
叔父が跡を継いで農家になってくれたから今の父上があり、今のおいどんがあると言える
そんな叔父が急死するとはなぁ
飛行機代を調べると羽田→鹿児島→種子島の乗り継ぎ往復で49000円弱
鹿児島の両親と相談した結果、おいどんは行かないことになった
今月末にやるべきことが4つもあるし、ここで1週間無駄にするのは結構きつい
明日弔電は打っておこう・・・
あ〜
凹むわぁ