大漢和辞典

おいどんが勉強するのに『大漢和辞典』は切っても切れない関係なのです
ちなみにこの『大漢和辞典』とは全16巻で、漢和辞典としては最も収録文字数が多い辞典です
わからないことがあってこの大漢和を調べたんだけどやはりわからなかった
仕方なく教授に聞いたら『字統』を調べろとのこと
調べてみたらバッチリ答えが載ってるじゃないですか〜
答えが載ってました〜と報告したら院生になるのなら『字統』くらい買っておけと言われた
あ〜
そういえば先日も別の教授から持ってる辞書の数が少ないんじゃないか?と言われたな
そして内緒ねと言われてこの教授が執筆に関わった『書道基本用語詞典』という辞書を1冊ただでもらったのです
1万円もする辞書をただでいただけるとは・・・
ありがたいお話ですね
時間見てもっと辞書を買いに行こう!