3日坊主にならないようにガンガルー!

ohkamiboushi2006-09-02

こんにちは
狼帽子です
初めましての方が大多数だと思いますが
以前ゲームラボで「ゲーム業界流言飛語」のコーナーを担当していた「狼帽子」と同一人物です(にぱ〜☆
ゲーム業界流言飛語のときはゲーム業界&マンガアニメ業界の暴露ネタばかりでしたが
ここではいま勉強中の古代漢詩(近体詩の七言絶句)や短歌を中心に書いていきたいと考えています
ただ未熟な私は漢詩を一首作るのに6時間以上かかるので
ネタがないときは普段遊んでいる「ナイトオンライン」というネットゲーの話や
大学生活、貯まっていた各業界暴露ネタ等になると思います
先月、蘇州&上海に10日ほど行き、観光と漢詩作りの勉強をしてまいりました
しばらくはこの旅行の時のネタも書いていきます
日本でニュースになってもおかしくない「揉み消した?大事件」もありましたので
タイミングを計ってこの大事件は語りますw
とりあえず生まれて初めて作った漢詩を載せます
製作時間15時間・・・orz


「虎丘」
雨停気透現高楼
緑水石牀美虎丘
昔日大呉亡一夢
永遠斜塔見時流


書き下し
雨停み、気透り、高塔現る
緑水、石牀、虎丘美し
昔日、大呉、一夢に亡ぶ
永遠に斜塔、時の流れを見る


解釈
雨が止み、空気が澄んできて高い楼郭が現れた
緑と水、そして石畳、虎丘は美しい
大昔に虎丘を作った呉の国は一夢のように滅んでしまった
呉は滅んだが虎丘の斜塔はその雄大さを保ったまま、永遠に時の流れを見続けるだろう