中国でこんなことあったよ!第8話

1人で香港商店街を散策しつつ、朝食が食べられるところを探した
ピザハットはなかったのだがセルフサービスのフードコーナーと吉野家を発見
どちらにするか悩む必要もなく吉野家へw
メニューを見ると日本にはない牛丼とウナギ丼、海鮮あんかけ丼があった
日中吉野家牛丼の味比べでもするか!
カウンターに行き牛丼中盛り(普通盛りではなく中盛りって書いてあった)と味噌汁を注文
そのとき対応した店長さんが中国人なんだけど、日本の吉野家で修行経験ありとのことで、「つゆだく」の意味をわかってもらえたのでつゆだくにしてもらった
牛丼中盛りと味噌汁で17元(日本円で255円くらい)
ボリュームは日本と同じ、一番驚いたのが牛丼も味噌汁も日本とまったく同じこと!
マックにしても中国だと味が微妙に違うんですよ
当然といわれれば当然なんだろけど、吉野家は日本で発売されなくなった牛丼と同じなんですよ!
味噌汁も日本と同じで味噌汁の元にお湯かけただけの安っぽい味噌汁のままでしたよ
朝食としてもちょうどいい量だったので満足しました
その後、お土産探しで商店街をウロウロウロウロ
おおおおおおお!
木簡でできた「出師の表」と「後・出師の表」のセットが売ってるやんけー!
超欲しいw
諸葛亮みたいな無能軍師は嫌いだが「出師の表」はいい!
(正史の諸葛亮の生涯戦略勝率0% 1回も勝てなかった軍師ですなw)
楽毅が燕の恵王に宛てた手紙のパクリと言えばそうだし、「後・出師の表」は後世の作で、諸葛亮が書いたものではないとも言われているが
それとこの文の良し悪しの評価は関係ない
すげーほしー
いくらだ?
450元・・・
日本円で6750円くらい
うわー 観光客用にぼったくってますよw
値切り交渉開始!
200元切ったら買うw
30分ほど粘ったが300元までしか下がらず断念
1人であと2時間半潰すのもだるいなぁ、と思いつつうろうろしてるとナムコのゲーセンを発見!w
以前、私が働いている会社で中国進出の計画があったのだが、中国公安が色々絡んで難航したために断念したのだ
せっかくだし遊んでいくかw
まず中に入り料金システムを確認
1枚1元のコインを買って、そのコインでビデオゲームメダルゲームを遊ぶ
1枚1元だが30元分買うと40枚、60元で90枚、100元で160枚だった
このコイン1枚でビデオゲームが1回遊べる
60元以上で買えば1プレイ8円以下なので値段的にはかなり安い
景品ゲームコーナー、メダルゲームコーナー、大型筐体コーナー、ビデオゲームコーナーに分かれていて
ビデオゲームコーナーは18歳未満は立ち入り禁止になっていた
ゲームは全体的に2年〜4年前の物ばかり
ビデオゲームに至っては全て違法コピー基盤w
さすが中国だぜw
でも生意気にハウス・オブ・ザ・デッド4が入っていた
これは1回メダル4枚だったけどね
それでも1回30円
日本の風営法では禁止されているが、メダルを景品に交換することもできるようだな
余ったら景品にすればいいし60元分(日本円で900円)遊ぶことにした
メダル90枚を貰ってビデオゲームコーナーへ
レバーの状態を確認
うん
最悪の状態だ
ナムコの直営店とはいえ、メンテナンスは最悪だな
というか、ナムコの直営店ならこんなもんだな
買い物も終わっているので1時半まで遊びに遊んだ
残り30分になっても50枚以上残っているメダル・・・w
最後はハウス・オブ・ザ・デッドで12枚使ったところで時間切れw
横で見ていた10歳くらいの子供に残りメダル全部あげて待ち合わせ場所に急いだ
上海でゲーセンに行けてよかった
ナムコさん メンテナンスくらいしましょうやw
店員は直し方わからない&直す部品がないって言ってましたぜw


今日のお勧めはOVAの「機動戦士ガンダム第08MS小隊」です
テレビで放映されている色々なガンダムとはまた違った感じです
OVAの一番の魅力はテレビ版のようにダラダラしておらず、話が集約されている点ですね
この08小隊は初代ガンダムと同じ世界と時間でのアナザーストーリーとなっています
ガンダムがわからない人でも楽しめると思いますので機会があったら是非見てください