中国でこんなことあったよ!第10話

この日本人のおば様と仲良くなり、色々なお話を聞くことができました
年は見た感じ40歳くらい
日本の大学を卒業後、オーストラリアに留学し教員免許を取得、中国語を学んで台湾で英語の教師をしていたら
杭蘇州の大学からお声がかかり、今年の9月から日本語の教師として働くことになったそうです
それでまず上海を観光してから杭蘇州に向かうとのことでした
私も片言の英語と中国語と鹿児島弁はできるのですが、しっかりと語学を見に付けた方は羨ましいですね
そういえば今日の基礎中国語の秋期最初の授業でいきなり試験があってボッコボコでしたわ デヘヘ
他国に行って外国語を使うときなんか度胸とジェスチャーっすよ!コレホントw
20分くらいこのおば様と話をしているとまた別の日本人のカップルから写真をお願いされた
せっかく買った水も温くなたら意味がないので、このカップルにも2本プレゼント
会話が切れたのでおば様とも別れてみんなと合流
豫園の観光を終えて豫園周辺で自由行動となった
このときの自由行動は鷲野教授と荒井先輩(セミナー参加者の中で鷲野教授に次ぐ語学力と漢詩の造詣がありめちゃめちゃ尊敬できる方)と3人でうろうろしていると半泣きのセミナー参加者の女の子2人がこっちに駆け寄ってきた
つづく