昨日のこと

ohkamiboushi2006-10-12

昨日プレイした「機動戦士ガンダム 戦場の絆」は1年前に2回だけAMショーでプレイしたことがあっただけだった
先月のAMショーにも出展されていましたが
待ち時間が2時間くらいだったのでプレイしなかったんですよ
昨日は友人に誘われたのでナムコランド川崎にこれをやりに行きました
ナムコランド川崎にはジオン8台と連邦8台の計16台が置いてあり
待ち人数が多くても1回16人交代のため回転が速いので待ち時間がそんなに苦にならないのです
一緒に来た友人2人がジオン側でパイロットカードを作成したので(1枚300円でこれがないとゲームができない)
私もジオンで作成し2回目のプレイ後(1回500円2プレイ なので4ゲーム後)アッガイを受領し
4回目の後でザクキャノンを受領して終了しました
このゲームは基本的に8人対8人の人間同士でパーティーを組み、ボイスチャットを利用しながら敵プレーヤーを撃破するのですが
操作方法が通常のゲームのレバーとボタンではなく、左右の操縦桿で移動、右フットペダルで高速移動(短時間)、左フットペダルでジャンプ
モニターは左右180度スクリーンとなっており、劇中のガンダムの操縦に真似てあります
両手両足をフルに使うので操縦に慣れるのに時間がかかりますが、女の子のプレーヤーもちらほら見かけ、楽しそうにやってらっしゃったので、慣れれば女性でもうまくなれるようです
ジオンプレーヤーと連邦プレーヤーの人口比率は4対6くらいで連邦が多かったですね
このゲームの評価ですが、基本ゲームシステムは「機動戦士ガンダム 連邦vsジオン」をベースにしており、2対2を8対8にして操縦法を変えただけとも言えますが、非常によくできています
このゲーム自体、まだ完成品ではないようなのでモビルスーツ(以下MS ガンダムの世界におけるロボットの総称)同士の対戦バランスはまだまだといった感じがあり、連邦がやや有利な気がします
対戦相手の方が上級者の方たちでMS性能差がありすぎて非常にきつかったので、そう感じたのかもしれません
だってジオンは友人含め3人ともザクⅡなのに陸戦型ガンダムとかガンキャノンばかりなんだもんw
強いMSはコストが高いので落とせば有利になるだろうけど、ガンキャノンなんかザクマシンガンでいくら撃っても落とせる気がしないよw
そういった意味じゃ全国的に設置店が増えてきたら、階級差を考慮したマッチングをお願いしたいですね
いいゲームなので興味を持った方、是非やってみてください
ちなみに待ち時間が結構あると聞いていたので、三国志大戦のカードを持っていったんです
なんとか6州まできましたが、相変わらず西涼の5枚デッキですね
華雄を高順に変えましたので、R張遼&R賈詡&R鄒(まだ新カードが手に入らないw)&UC高順&C張繍です
三国志大戦もやる気満々でしたが、ナムコランド川崎には設置されていなくてできませんでした
大漢和辞典を買っちゃったので、しばらくは無駄遣いできないですねw