ハッピーデー

今日はいい日でした
中国語のテストの出来は悪かったのでそのことはもう忘却の彼方です はいw
実は明日が誕生日なんですよ
大学の知り合いで私の誕生日を知っている人はほとんどいないはずなんですが
今日、同じ学部の女の子たちから誕生日プレゼントをいただけました
明日は中文の必修授業はないので、もし会えなかったときを考慮して今日渡してくれたんだと思います
ありがたやありがたや(−人−)ナムナム
「女の子たち」の中に11月16日に書いた「一番お気に入りの子」もいたのでうれしさ倍増です
みんなのお小遣いを少しずつ出し合ってこんなオッサンに買ってくれたんだろうから感謝で涙が出そうです
せっかくなので今日は開けないで明日開けてみますよ


あと同じ学部の男子たちが中国文学入門の授業で『史記』の「伍子胥列伝」「呉王夫差」「越王勾践」について調べるように言われて苦労していたようだったので、今日『東周英雄伝』をという漫画を持っていって貸してあげました
史記』からこの部分を探すことも大変ですが、文字だけで(しかも漢文と古語)この時代の複雑で長い話を理解するのはさらに大変なので、漫画で絵として一緒に見れば理解しやすいかなと考えたわけです
役に立てばいいんだけど、どうだったかな
横山光輝先生著の『史記』という漫画でもよかったんで、『東周英雄伝』がわかりにくいと言われたらこっちを持っていくかな
今日はこんな1日でした