三国志大戦をちょこっとやってきた〜

がっつりやっている時間がなかったので1プレイだけして終わり、みたいな日の連続でした
なのでまだ12州のままです
その1プレイだけでSR趙雲やSR王異を引いたので、時間もなかったしその日は止めたんですけどね
メインの西涼デッキ(R張遼、R賈詡、UC鄒、UC高順、C張繍)でやってたら
また西涼SR呂布1人にボコボコにされて(対策がないんだけど、おいどんが無知なだけか?!)
翌日からサブデッキで遊ぶことにしました
サブデッキはSR趙雲、R不動車輪関羽、R関銀屏、UC陳宮、C夏侯月姫で兵法は再起マスターです
1戦目の相手はR周瑜、R田豊、R魯粛、R袁紹、UC劉備で兵法が増援
魯粛で最大士気を上げて袁紹田豊の計略のコンボがメインで、力押しできないときには周瑜の火計ですね
士気をMAXまで貯めさせないように攻めるか、向こうの計略コンボを粉砕するかが勝負の分かれ目なのですが
士気を貯めさせないように積極的に前に出て攻めることにしました
夏侯月姫で伏兵2を見つけさらに攻め上っていたら田豊の隙なき攻勢を使われたので一旦下がる
効果が切れる頃を見計らってもう一度前に出ると、また隙なき攻勢を使ってきたので陳宮の破滅的な献策を使う
運良く関羽にかかったので関羽をそのまま敵城門に突っ込ませ、陳宮の計略の効果が切れる直前に関銀屏の若き血の目覚めで力押しを続行し、関羽で城門を1回、関銀屏で城壁を一回殴ることに成功
そこで一旦下がり回復させて待っていても一向に攻めてくる気配がない
魯粛が出てきて同盟締結を使用
これで向こうの最大士気が11になったので栄光の大号令→隙なき攻勢のコンボの準備が整い、全軍で攻めてきた〜
こちらも全軍を出すと予想通りコンボがきましたよ
私としては火計で関銀屏関羽がやられる方が痛かったのですが、向こうの武力が全員+10になったので
こちらは陳宮の計略を連続で2回使うと関羽の武力が8→28に!
そして関銀屏の計略も使って関銀屏の武力が3→17だったかな?まで上がったのでこの2人で向こうの攻城を防ぎつつ、趙雲は突撃で向こうの兵力を削る
当然陳宮と夏侯月姫が撤退させられて程よく敵を削ったところで向こうが増援の法を使ってきました〜
が!武力28の関羽は鬼でした・・・
結局向こうには一切の攻城をさせないで袁紹以外を撤退させたのでこちらも再起の法を使って敵城を攻めてそのまま落城させました
与ダメは関羽が城門2回で59.7 関銀屏が城壁2回で35.0 夏侯月姫が城壁1回で16.5で
非ダメは0ですが陳宮の計略のために61.8減りました
続く2戦目は大激戦でした
時間切れで勝利したのですが城壁残はこちらが4.4、向こうが2.9という結果でした
向こうはSR呉夫人、R孫堅、R孫堅、UC呂蒙、UC韓当、C簡沢
序盤に向こうが士気6貯まったところで孫権の若き王の手腕を使ってきて一気に押されて韓当孫権に1回ずつ城壁を殴られ、守りを固められました
こちらが回復したので陳宮の計略を使って力押しに成功し、関羽が不動車輪を使って城壁を3回殴ることに成功し逆転
今度はこちらが守りを固めていると簡沢の命がけの推挙→天啓の幻のコンボがきました
そこそこ長時間向こう全員の武力が+10なので普通にやったら防げない
夏侯月姫の落雷にするか迷ったけど向こうの知力もそこそこ高いので陳宮の計略にしました
しかも2重かけw
これでまたまた関羽の武力が8→28、そして関銀屏の計略もコンボで使って自城に攻撃させずにノーダメージで抑えたけど陳宮の計略の負の効果で再逆転されてしまった上、城壁がほとんどないので陳宮の計略は使用不可になってしまった
向こうが再起を使ったので残り時間も少なく士気も4しか貯まってないので落雷ができない
1撃与えれば逆転できそうだったので趙雲以外を一番右から出陣させて敵城を目指す
それに釣られて向こうも全軍右に出したので趙雲を左端に出陣させて神速戦法を使って敵城を目指す
それが見事向こうの裏をかくことができて残りタイム1カウントで趙雲が城壁を殴って勝利
与ダメは関羽が城壁3回55.9 関銀屏が城門1回32.1 趙雲が城壁1回で9.1
非ダメは韓当が城壁1回16.2 孫権が城壁1回17.6 陳宮の計略効果で61.8でした
3戦目はSR諸葛亮、R馬超、R魏延、UC張飛、C廖化の再起の法でした
始まってすぐに趙雲で伏兵の諸葛亮を踏み、さらに馬超魏延の突撃を食らってアボーン
なんとか自城への攻撃を防いでいたけど廖化に城壁を殴られて下がられちゃいました
こっちとしては向こうのデッキ相手なら力押しすれば勝てると思ってるので逆にありがたかったですね
全員の回復を待ってから敵城を目指していたら、こっちの趙雲に釣られて張飛が出てくる
張飛の槍を消すために関羽を突っ込ませたら一騎討ちに・・・
UC張飛は勇猛スキルを持っているので一騎打ちは避けたかった・・・
案の定、一騎打ちで関羽撤退
それで向こうも前に出てきたので趙雲の神速戦法を使って魏延馬超を撤退させお互い引きました
残り時間も少なくなってきたので勝負に出ます
趙雲を城内に残し陳宮の計略が必ず関羽にかかるようにする
そして真ん中を越えた辺りまで近づいたが、夏侯月姫の落雷を警戒して出てきたのは諸葛亮廖化魏延だけ
普通に攻めれば何ということのない相手なのでそのまま進軍すると張飛馬超が出てきてこの2人に諸葛亮八卦の陣をかける
これによりこの2人に落雷が効かなくなるので予定通り陳宮の計略を使って関羽の武力を18まで上げてから城門に突っ込む
趙雲を出陣させて関羽の攻城準備開始になって無防備の関羽の援護に向かわせると
諸葛亮張飛馬超魏延八卦の陣をかけてから馬超魏延関羽に突撃を仕掛けてきたので不動車輪を使いこの2人にカウンターを取ることに成功
武力22の関羽に武力16の張飛も撤退させられてそのまま関羽は城門を殴ることに成功
向こうが再起の法を使って再出陣してきてこちらも全員撤退させられたが、すぐに再起の法を使って残り10カウントくらいを守りきり、城壁残71.5対68.8で3連勝
与ダメは関羽の城門攻撃で31.2
非ダメは廖化が城壁で7.9 陳宮の計略で20.6
なかなか良い感じでこの日は気分よく帰りましたよ
駆け引きは大分慣れてきたけど、覇者の方たちのカード捌きみたいなうまさがなかなか身につかないのはなんでだろ〜?
せっかくやってるんだからもっとうまくなりたいね