今日でガイダンス授業終了

水曜日はサボっちゃったがそれ以外は全部出てみた
うむ
授業が非常に難しい
しかも難しいのに限って必修だし逃げ道が無い
こりゃ今年50単位取るのはかなりやばそうだわ
木曜の2限の「儒家思想文献演習」の授業なんだけど
受講生が2人しかいないのよw
超寂しいんだけどw
まぁ、2人ならレポート&試験なしで出席点が100%評価にするとのことなので
18回出席するだけで単位は確定となる
木曜1限の「書道講義」では日曜に博物館や展覧会に行ってレポートを書くように言われるし
月曜〜土曜まで毎日講義があるんだから完全に休みなしってやつですよ
自分が選んだ道だからやれる限りやってはみるが、現状でかなり疲れが貯まってます
帰宅したら即寝てるもん
は!
PCも直さなきゃ・・・
電源とCPUだけ交換すれば大丈夫なはず・・・
父の事務所のセッティングも中途半端なままだ・・・
事務所からブラザーに電話して状況を説明しながら指示を仰がないと・・・
もちろん予習もしないと・・・
そういや夏にまた蘇州に行くかどうかも決めないとなぁ
蘇州なら10日間くらい、重なる日程で北京に1ヶ月の語学研修もあるから、後者にも惹かれているんだよね
どうせ中国語を習うのなら少しでもしゃべれるようになりたいし
語学研修なら中国語をしゃべらざるを得ない状況に放り込まれるのかな
どっちにも行ったことがある先輩に話でも聞ければいいんだけど、1〜2年生と3〜4年生は別校舎だからまったく話す機会が無い
うっし、明日から本格授業開始&1限からなのでちゃっちゃか寝ますよ