行ってきたど〜

今日は5限目の授業だけがあるので16時に学校に行けるように予定を立てて行動したつもりだったが
環八の渋滞のせいで埼玉県蕨市を出発したのが16時w
何をしてきたのかというと、片腕君を誘って4月25日に蕨市でオープンした「麺創房 玄」に行ってきたんです
横浜の片腕君を迎えに行ってから蕨だったので片道50kmちょい
時間で2時間!
ラーメン1杯食べるのに往復100km&4時間かけちゃいましたよw
お店に着いたのが14時
マスターには事前連絡せずに(というか携帯番号が変わっていて新しいのを知らん)内緒で行って驚かそうとしたら不在でしたw
ラーメンでも食って帰るか〜と思っていたら店員さんが話しかけてきて、マスターと「玄」のラーメンの大ファンでおいどんも働いていたことがあり
片腕君も末広町の店が「めんめん」→「玄」と店名が変わったときに路上に置く看板を作成した人だと紹介したら、色々話が盛り上がっちゃいました
「玄」に到着してから40分くらい話し込んだかな〜
それからおいどんも片腕君もあっさりしょうゆのラーメンをいただきました


うまい!


末広町時代のおいしいしょうゆラーメンの味を彷彿させながら、さらにもうワンランク上の味になっている
630円なのだがこれは本当に凄い!
スープもだがメンマの味付けも「玄」ならではの味でおいしい
特においしかったのがチャーシュー
ガスバーナーで炙っていたのだが、いままでに食べたどんなチャーシューよりおいしい!
これを食べると他の店のしょうゆラーメンは値段に見合ってないから食べられないよw
蕨近辺に住んでいる人が羨ましいわ〜
それからまたちょっと話し込んでいたらマスターからお店に電話があり、マスターとも少しだけお話しすることができました
正直な話、おいどんは末広町時代に「玄」で働かせてもらって、平日の昼過ぎなどのお客が少ない時間帯に1人で任されたこともあったのだが
このときに1人で任されるほどの力はないと思っていたので、おいどんのせいで味が落ちたり、評判が落ちていたりしたら申し訳ないなぁという気持ちがまだあるんですよね
ラーメンを作るときに何点か気を使うところがあるんです
1.麺の茹で加減と湯切り
基本的にちょっと固めの方がおいしいのだが、もちろんそれを好まない人もいるのでなかなか難しい
湯切りもきっちりやらないとスープに無駄な麺の味が広がって、スープ自体の味が落ちてしまう
2.油加減とスープの濃さ
しょうゆだろうが味噌だろうが元ダレにかけるスープに油をまったく入れないとおいしくありません
しかし入れすぎると当然味がしつこくなったりします
女性に出すときは油少な目、寒い日はちょっと油多目と心掛けていた
濃さに関しては目で覚えるしかなかったから結構大変だった
3.チャーシューの厚さ
薄ければ柔らかくなりすぎるし、厚ければ硬くなってしまう
まともに包丁なんか使ったことがないおいどんには結構大変だった
などなど
おいどんが作ってお客様に出して、お客様が食べ終わった後、器を下げるときにスープが残っているだけでしくじったかと思ってビクビクしちゃいます
おいどんにとってはいい思い出だけど、マスターにとってはどうだったのかわからないですからね・・・
これがなかなか顔を合わせ辛い原因だったりします
そんなことを思いながらしょうゆラーメンをスープまできっちり食べきると店員さんが4月27日に完成した新作の麺を食べないかと勧めてきたので片腕君と一緒に新作麺を「鶏白湯麺」という別のしょうゆラーメンでいただきました
蕎麦やうどんは切ってすぐに食べるけど、ラーメンの麺は2〜7日くらい寝かせて熟成させた方がおいしのです
ちなみに蕨の「玄」で出しているラーメンは3種類のみで全てしょうゆラーメンらしい
この「鳥白湯」は表面に油膜ができるくらい油が多目で、横浜ラーメンを鶏ガラ出汁で作った感じというとわかりやすいかな
鶏なので横浜ラーメンほど味はしくこくなく、見た目ほど味も濃くない
おいしいはおいしいけど、先に食べたしょうゆの方がおいどんの好みでしたね
それに油膜が張るくらい油が多いラーメンだとなかなかスープが冷めないんですよ
普通ならその方がいいんだろうけど、おいどんは・・・


ウルトラにゃんこ


なのだ・・・
熱いのは苦手なのよぉ
あと辛いのもw
でもおいしくいただきました
新作の麺に関してはもうちょっと油が少ないラーメンの方が合うと思うんだけどなぁ
片腕君は大満足していたようなのでよかったよかった
本当は3種類全部の味を試したかったがさすがにお腹一杯なので諦め、マスターの新しい連絡先を聞いて店を出ました
16時から授業なのにこのときすでに16時過ぎw
友人に配布されたプリントだけ貰っておくようにお願いのメールをしてから片腕君を横浜まで送りました
本当においしかった
せっかくのGWなので気が向いたら行ってあげてください
きっと満足していただけると思います
場所は
埼玉県蕨市北町5−12−35
TEL:048−431-4988
営業時間 AM11:00〜夕方スープ終了
定休日未定 当分無休