新たな挑戦

中国語の授業で、以前からパソコンで中国語を打ってメールで課題提出を言われていたのだが、メインPCの故障とサブの買い替えを視野に入れていたため実行できなかった
今日の授業ですでに課題をやった学生がいて、その学生が作成した物が配布さたのです
う〜む
こりゃおいどんもさっさとやらないとな〜
というわけで明日の実験メニュー用にうどんを2玉買ってから帰宅
パソコンで中国語を入力する方法 | どんと来い、中国語
早速↑のサイトを元にIMEに中国語(簡体字)を登録
そのとき運悪く片腕君から淵野辺の焼き鳥食べ放題「おもと」へ飯に行かないかと誘いがあったが往復の時間を考えると4時間以上の無駄になること
そしてダイエット中に食べ放題は危険との判断でお断りしてしまった
とりあえず練習あるのみ!
おいどんがいまやろうとしている課題は
海上的日出 ←中国語
hǎi shàng de rì chū ←ピン音 中国語の発音表記
海上の日の出 ←日本語訳」
という題の中国の詩ですね
あーもー
めんどい 大変だ!
ちょっと気合を入れてこの課題をやってみるので、これが完成するまで遊びにも行けないなぁ
水曜日までのレポートも1つあるので時間がない!
と言いつつ、気が滅入りそうになったので人狼で気晴らし
ムガ虎さんと一緒に人狼サイドで戦ったが最終日においどんが吊られて負けて余計に滅入ってしまった(爆
というわけでもう寝る!
また明日!


今日の食事は朝抜き、昼は「麺一」というラーメン屋でしょうゆラーメン、昼にラーメンを食べちゃったから片腕君のお誘いを断っちゃったんですよね
さすがに昼と夜食べたらカロリーオーバーだ
夜はお茶のみでした〜
マックのクーポン券なんだけど、おいどんが大好きなダブチが今なら150円なんだよね!
誘惑に負けそう〜w