語学研修セミナー

11時過ぎに起きて13時からの語学研修セミナーに行ってきました
セミナーの内容は留学先の北京師範大学のこととトラブルに巻き込まれないようにするための心構えみたいな内容でした
北京師範大学から国士舘大学に来ている留学生の女の子が色々アドバイスをしてくれていたが
日本人が中国で1ヶ月間暮らす上でのアドバイスを求めているのに対して
中国人が中国で暮らすという視点で答えていたから、それはおかしいんじゃね〜?と思うこともあったが黙っていたw
特にそう思ったのがお金の問題
1ヶ月1万円+お土産等で3万円で暮らせると言っていたが
中国人は普通にバスや地下鉄などの安い公共機関を利用できるし、買い物をするにしても向こうでの値段を知っているから吹っ掛けられることもないし値切ることも当然できる
また食事にしても安い所を知っていて、そういうところをメインに利用した上での金額で答えていた
それに観光をすにしても中国人か外国人かで入場料が全然違う
当然外国人方が高い
観光で回る場所の入場料全てが最初に払う旅行費に含まれているわけではないと思うし、宿泊する寮で使う物を買ったりする必要もある
去年行った蘇州より物価は高いはずだから1ヶ月で3万円はありえないんじゃないかな
結果的にこの3万円という金額で問題なければいいんだけど、どう転ぶか心配ですな
一緒に蘇州に行った赤松先輩がいくらくらい使ったのかわかれば大分目安にはなると思う
ちなみにおいどんはトータルでいくら使ったかさっぱり覚えてませんw
出発前に適当に財布にお金を詰めて適当に使ってたからなw
結構お金がかかったなってことで覚えているのは蘇州大学の近くでハーゲンダッツの喫茶店に6人で入ってお茶したときに6000円弱かかったことと、上海の電波塔の入場料で3600円(今回の語学研修でもここは予定に入っている)、お土産のお茶3人分で2700円かかったことくらいか
安いところと高いところの差が激しいから「もしも」を考えておくことは重要だと思うけどなぁ
そんな感じでセミナーが終わって溝の口戦場の絆をやりに行ったが混んでいた&1プレイして結果が散々だったので帰宅
帰宅すると母上も広島からこっちに向かっていると連絡が入り新横浜駅まで迎えに行く
横浜駅のロータリーが改装中で一般車両の人待ちの車はどこに停めたらいいのかわからず大変だったw
なんとか無事に合流して家に帰ると母上がニコニコしながらおいどんに広島のお土産をくれた
それはなんと・・・


島風お好み焼き6枚!


えええええええ
そりゃ以前に広島風お好み焼きも食べたいね〜って話はしたけどさ〜
昨日も父上が広島のお土産だって買ってきて食べたのに、今日もまたお好み焼きかよw
意思の疎通ができていない夫婦だなぁ
しかも6枚も買ってきてどうするんだよw
仕方がないので今日の晩ご飯もお好み焼
父上も苦笑いしながらお好み焼きを食べていた
それでも3枚残ったので明日もお好み焼きを食べることは決定w
後は明日の試験勉強をします!


今日の食事は朝昼抜きで夜にお好み焼きでした