中国語学研修でこんなことあったよ! 第1話

ohkamiboushi2007-08-28

中国旅行でこんなことあったよ!第一話 - 狼帽子の囲魏救趙
まずこちらが去年の中国旅行の報告です

今回は8月3日〜8月27日までの24日間
北京師範大学に入学し、語学をメインに勉強してまいりました
この研修であった出来事を報告します

まず8月3日
成田空港に12時半に集合とのことだったが、6月で辞めた会社に8月は仕事を受けられない旨を伝えたところ
本社に呼ばれたので成田に向かう前に箱崎エアターミナル近くの本社に10時過ぎに寄った
何の用かと思ったら元同僚と社長から餞別をいただきました
用件はそれだけだった
それから箱崎エアターミナルで成田空港行きのリムジンバスのチケットを買って、バスを待っている間に両替を済ませようとした
両替所に行き、5万円位両替しておけば十分かな〜ってことで5万円ほど両替することにした
両替所のおねーちゃんにお金を渡し、おねーちゃんが何度か数えてから
「お客様 4万円しかございませんが?」
と言ってきたので、もう1万円渡す
そしておいどんが渡した1万円と最初に渡した5万円を合わせておいどんに見えるように数える

おねーちゃん「1、2、3、4、5枚 よろしいですか?」

とか言っていたが6枚目を持っているのを確認

おいどん「あの〜 6万円ありません?」
おねーちゃん「あれ〜?」
おいどん(おいおいおいおいおいおい)

で、もう一度数え直してもらって6万円あったので1万円を返却してもらいました
この日、日本で両替したら5万円は2850元でした
1万円が570元
1元が17.54円

それから成田空港に向かい、到着したのは11時半
ぼ〜っとしながら集合場所で待っていると、続々と人が集まってくるが、引率の教授が集合時間を20分過ぎても現れない
ちなみに乗る予定の飛行機は14時50分発だったが、40分遅れの15時半出発に変更になっていたので、教授が遅れていても問題なかった
13時前になり教授もいらっしゃって全員が揃った
参加者は女の子5人(5人ともおいどんと同級生) 男6人の11人
あと引率の教授と10歳の教授のお子さんが1人
ここでばらしちゃいますが、実は女子5人の中にお気に入りの子がいました!
が!

その子とはこの研修中の24日間、一言も話をしていません!

いや〜
ある意味凄くない?
24日間も研修で一緒だったのに一言も話さないんだよ?w
きっと他の人たちには異様に見えたんだろうなぁ

出発前に学生を纏めるリーダーを決めることになっていたので、成田空港にいるときに教授からおいどんが指名されました
しかし3年生の先輩もいましたし、語学の面では参加者の中で最低レベルであったことから辞退させてもらいました
研修については明日に続く



ここからは今日の話


検索して見に来てくださる方が多いようなので、9月3日までのですがカーニバルビュッフェのクーポン券を貼っておきます
ご利用ください
dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。


北京で生活した学生寮で、日本の某A大学(防衛大学ではない)の学生に連日迷惑を受けていたので、その某A大学の海外研修の責任者に文句の電話を入れて事実確認をさせてからきっちり謝罪を貰いました
どんな迷惑があったかは後日書きます


今日は運良く鳳凰君と片腕君が休日だったので、おいどんのお気に入りのラーメン屋「玄」がフランチャイズしている「しゃもじ」というラーメン屋に3人で行ってきました
「玄」のマスターもこちらの店に来ていたので中国のお土産を渡し、鳳凰と片腕君にもお土産を渡す
写真はそのときに注文したセットメニューです
しゃもラーメンセットで大山軍鶏を使った鶏白湯麺と水餃子3個とライス(こだわりのコシヒカリで凄くおいしいお米だった)で合計850円でした
烏骨鶏とはまた違った味になっており、値段もよりリーズナブルになっていました
個人的な好みの差はあると思いますが、おいどんは烏骨鶏の方がおいしかった
ちなみに鳳凰も同じ意見
とりあえずきっちり味を覚えるため、同じラーメンをもう1杯注文し(しゃもラーメン単品なら700円)、計2杯食べました


それから3人でちょこっとゲーセンで遊んでから帰りました
このとき初めて正式稼働版のアンサーアンサーをやりましたよ
やったというか、鳳凰が初プレイということでおいどんたち3人で協力プレイw
見事に8人抜きしましたぜ
そのときの鳳凰のセリフが笑った

「相手は雁首並べて馬鹿ばっかだな」

こっち三人羽織状態だったや〜んw
マジックアカデミーにない要素を取り入れて対抗しようという感じがよく出ていた
自分でやろうとは思わないけどお勧めのゲームではある
本当は戦場の絆をやりたかったのだが、片腕君は元からやっていないし、鳳凰も引退気味だったので1人で遊ぶのもなんだな〜ってことで今日はやっていません
明日は会社に帰国の挨拶に行く予定なので、その帰りにでもやりに行くかな


今日の食事は朝抜き、昼にラーメン2杯、夜は中国出発直前に届いていたタラバガニ
ちなみに昨日は朝抜き、昼は学食で牛肉麺と鶏のテリヤキ丼、夜は機内食が出たが諸事情で何も食べていない
こう書くと、昨日の昼間は北京にいたんだな〜と実感できるのだが、すでに帰国して2〜3日経った感じがするのはなぜだろう・・・
帰国してからたくさんの友達とおしゃべりしたからなのかな


今日紹介した「しゃもじ」の情報です
住所は横浜市南区永楽町2-26-2
横浜の伊勢佐木長者町にあります
中消防署の向かいです。
営業時間は11:00〜14:30、16:30〜24:00
しばらくは無休でやるそうです
1日限定130食
全てカウンター席で13席くらい