中国語学研修でこんなことあったよ! 第2話

ohkamiboushi2007-08-29

研修の話の続き


出発までの空き時間を利用して教授の中国語講義があり、出発時間となったので飛行機に乗り北京へと向かう
エアチャイナの飛行機だったが機内食はおいしくなかった
隣に座った女の子なんかはほとんど食べていなかったよ
北京空港に着いてから何人かが両替に行ったのでレートを聞くと1万円が618元(1元16.18円)とのことだった
にゅ?
つまりおいどんもここで両替しておけば5万円が3090元になったわけだ
日本で両替したとき2850元だったからいきなり240元(4000円弱)の大損で凹む
日本の両替手数料高過ぎだ
二度と日本で両替しないと誓う
教授の話によると迎えが来ているとのことだったがなかなか合流できず、電話をかけてみるからここを動くなと指示された
せっかく中国でも使えるはずの携帯を持ってきたんだから試しに使ってもらうか〜ということでおいどんの携帯電話を使ってもらった
その結果、中国でもちゃんと使えることが確認できました
そして迎えの人と合流し、バスに乗って北京師範大学学生寮に行き、2人で1部屋とのことで部屋割りをし、おいどんは4年生の先輩と同じ部屋となりました
北京師範大学の学生証を貰ってから部屋に荷物を置きに行き、寮の1階にあるレストランでみんなで食事をすることになった
今日の写真はこのときに頂いた学生証です
男子グループと女子グループに分かれて座ったら
教授「せっかくなんだから男女混合で座って仲良くしなさい」
とおっしゃったが誰も動こうとしないので
おいどん「先生、私たちは論語を学び、男女の別の礼を守っているんです」
とフォローを入れたが男女2人ずつが入れ替えられたw
北京ダック等の中華料理を堪能し、一端部屋に戻ってから部屋の備品と近くのショップの確認に行く
寮の中に雑貨屋があったので600mlの水を24本購入
ちなみに24本で36元
1本1.5元(24円)でした
部屋に戻って水を冷蔵庫にブチ込み、シャワーを浴びて初日は終了


翌朝6時過ぎに目が覚めたので、同室の先輩と2人で大学周辺の一般的な中国人の朝の生活を見に行く
現地中国人は朝からエネルギッシュでしたよ
朝早くなのに雑炊を売っていたり、果物なんかも道端で売っていました
それに太極拳をしている人が多かった
午前は入学式があるとのことで、それに間に合うように寮に戻り、入学式へと向かう
入学式では3人の中国人の先生(馮先生と江先生と袁先生)を紹介され、大学内の地図、北京市の地図、教材、大学のTシャツを貰って終了
入学式から寮に戻る途中でスーパーを見つけたので洗濯紐や洗濯バサミなどの必要な物を買う
ここでも水を売っていたので値段を見ると600mlが1元でしたw
うは
こっちで買っておけばよかった
他に何の味かわからないキャンディーと1元のアイスを買って寮に戻り、アイスを食べるとタロイモ味のアイスだった・・・
まずいわけじゃないけど(もちろんおいしくもない)、わざわざタロイモをアイスにするとかありえん
次にキャンディーの袋を開けると物凄い匂いがするんですよ!
部屋にあった辞書でキャンディーの袋に書いてあった漢字を訳すとドリアンだった・・・
これもまずいわけじゃないけど匂いが・・・
匂いが・・・orz
おいどんと同室君で1粒ずつ食べて残りは捨てました
それから教授と袁先生、江先生も一緒にみんなで天壇公園の見学へと行ったのです
つづく


ここからは今日の話
帰国するときに袁先生&江先生とMSNのアドレスを交換し、今日は先生と初めてMSNでチャットをしました
いや〜
中国語オンリーでチャットをしたんだけど勉強になった
おいどんが書いた中国語の語順が違うところとか教えらてもらえました
それぞれの先生と1時間ずつくらいチャットしたかな〜
それから中国にいるときに瑞麗さんからのメールでマックのキャラメルフルーリーなる新メニューがあったことを思い出してマックに行ったが、すでに発売終了してた・・・
しょうがないのでまだ食べていないピタマックマックポークビッグマックを買って帰る
社長に連絡してお会いするつもりだったが都合が合わず後日となる
部屋の片付けと宿題のレポート用の本を読んだりしただけの1日でした


今日の食事は朝抜き、昼はそうめん、夜はピタマックマックポーク
ビッグマックは明日食べる予定