中国語学研修でこんなことあったよ! 第4話

一昨日からのつづき


8月6日
中国では午前8時から授業が始まる
寮から教室まで歩いて10〜15分
おいどんは基本的に朝風呂派なので6時半に起きて支度をして7時20分に寮を出る
ゆっくり散歩気分で歩いて教室に着いたのは7時35分
8時前に馮先生(男の50歳代の大学の先生)が来て授業が始まった


時間割は
1限 8時〜8時45分(馮先生)
2限 8時50分〜9時35分(馮先生)
3限 10時〜10時45分(江先生)
4限 10時50分〜11時35分(江先生)
火曜と木曜のみ
13時〜14時半 補習授業(江先生)
で、全てヒアリング、会話などの中国語の勉強でした


馮先生も江先生も話してくれるのは100%中国語のみでの授業
最初の授業は何を言っているのかさっぱりでしたよ
聞き取れている先輩の行動を真似るだけっすw
なんとか2限まで終わって一安心
次の3限からは江先生(23歳のキュートな女性で大学院の学生)
馮先生の授業では板書は一切なかったのだが、江先生は少しだけだけど板書してくださったのでわかりやすかった
4限までの授業を終えて寮に戻ったらそのままお昼寝しちゃいました
おいどんが寝ている間に教授とおいどん以外の学生全員でどこかに行ったらしい
寝ているところを起こされなかったのは逆にありがたかった


起きてから晩ご飯に1人で行ったんだけど、無性にクッパが食べたくなったんですよ
大学の敷地内に韓国料理屋があったことを思い出しその店に向かう
店内に入りメニューを見る
ここで大問題発生!
当然予想はできたがメニューがハングル語と中国語でしか書かれていない
にも関わらず
電子辞書を忘れてしまった!
メニューがさっぱりわからないぞw
中国語で書かれていて確実にわかるのはトンカツ定食だけだぜ
・・・・・・
急にトンカツも食いたくなったつもりになってトンカツ定食を注文
これがまた微妙な味だったので二度とこの店に来ることはなかったw


夜の22時過ぎ
勉強をしていると廊下で大騒ぎしてるアホがいる
しゃべっているのは日本語ですよ・・・
うちの教授が3回くらいうるさいと注意したがまったく聞かない
アホ共の話を聞いていると部屋のカードキーでドアが開かないとのことだった
その程度のことで1時間以上も廊下で大騒ぎ
こういう場合取るべき行動はフロントに行ってドアが開かない旨を伝えて開けて貰う
これで100%解決する
にも関わらずこういうアホな行動を取る
行動原理から考えると、このアホは夜中に周囲の迷惑も考えずに必要以上な大声を出して自分に降りかかった不幸の同情を買いたい&目立ちたい&日本語がわかる人に楽して助けて貰おうとしているだけ
このフロアには10歳の子供も住んでいるわけで、子供が寝ている時間に公共の場で取る行動ではない
注意は教授に任せておいどんは勉強を続けたがうるさくてたまりませんでした
このアホ共は某A大学の学生で、最後の最後まで大騒ぎを繰り返し、非常に迷惑だったので帰国後に某A大学に苦情を言い、事実確認後に国際交流課の責任者のN氏から詫びを貰いました
その日のうちに調査をし、素早い謝罪だったので某A大学と書いているが、もしあやふやにしようとしていたら大学名をしっかり書いちゃってましたよw
100%こっちが被害者だからねぇ


昼寝をしたこととアホがうるさかったせいで眠れないので、同室君の洗濯物とおいどんの洗濯物を持って洗濯をしながら明るい場所を探してまた勉強
洗濯を終えて部屋で干してから2時過ぎに寝るのでした
つづく


ここからは今日の話
溝の口タイトーに遊びに行きました〜
そういやメダルを預けったな〜と確認に行くと30日経過で預けていたメダルは没収されてました(涙
もしや・・・
急いで2階に上がって戦場の絆をジオンでプレイ
ザクⅡF2が欲しいので砂ザクを2回使う
格下相手だったのでランクA&Aを取り、カードをターミナルに通すと30日以上プレイしていなかったため小隊から追い出されてました(涙
次に連邦をプレイしジムストライカーを2回使う
こっちも格下相手だったのでランクSAを取り、カードをターミナルに通すとこちらも小隊から追い出されていました(涙
茫然としながらもう一度ジオンで遊び、1戦目砂ザクで466ポイント&3機撃破でランクS
2戦目は同店の人から非難を浴びつつゲルググビームライフルでプレイし330ポイント&5機撃破&非撃墜0でランクB
1プレイで8機撃破とか超久々だわ〜w
昨日の最終プレイはジオンでプレイし、同店8人で大佐2人、残りの6人は全部将官という鬼チームだったんですが
相手の連邦の方が鬼チームでした
様子を見るために1戦目は砂ザク
なんていうかレベルの差が歴然でしたよ
おいどんが2回撃破されたのがどの程度影響したかはわからないけど、拠点を落とされて完全敗北&ランクD
1戦目終了で連邦は大佐1人で残りは将官ばかりが判明
2戦目はアンチタンクで対抗するとのことだったので同じく砂ザクでプレイ
やっぱり久々で格上と戦うと無理〜w
2回撃破されて同じく完全敗北&ランクD
これで砂ザクをコンプしたので近距離機体でコンプしていないのはザクⅡS型だけになった
いか〜ん
次はD以上を取らないと降格してしまう
次は昼間にこそ〜っとやろう・・・


戦場の絆の後、T君&昨日に続き本日も鳳凰と会って、3人でガストでおしゃべり
T君にお土産を渡し午前1時半くらいで解散
鳳凰に昨日の「げんかや」の値段を聞くと3人で15000円弱だったそうだ
いや〜
凄い食べたし飲んだからな〜(おいどんは飲んでませんがw)
なのでガストはおいどんが払わせてもらいました
それからT君を家の近くまで送ってもうちょい2人でしゃべり3時前に帰宅
楽しい1日でした〜


今日の食事は朝抜き、昼はうどん、夜はガストで目玉焼きハンバーグ&チキンステーキ&コーンマヨピザ、その後ファミマの大盛りタラコスパゲッティー
また今日も食べ過ぎ・・・w