中国語学研修でこんなことあったよ! 第5話

一昨日の続き


8月7日火曜日
午前中の授業後、昼休みに男子6人でマックに行く
6人で122元(1952円)でした
13時から補習授業とのことだったが何をやるかわからなかったので予習はできなかったのだが
補習授業は江先生が担当で、14時半まで中国の歌を聴いたり、映画を見るだけだった
何の心配もなく補習授業が終わって寮に戻り、夕方からみんなで雑技を見に行きました
この時、雑技会場でポップコーンを売っていたので購入
この様子を教授のお子さんが虎視眈々と見ていたので、雑技を見ながらお子さんと一緒に食べました
中国の雑技は凄いわ〜
21時過ぎに雑技から寮に戻り晩ご飯
1人で大学の周りを散歩しながら見つけた飯屋で牛肉面を食べてから寮に戻り、予習をして寝る


8月8日
午前は授業で、午後から教授の案内で郭沫若故居に行く
実は教授は郭沫若のお孫さんなのです
教授にしてみればじーちゃんの住んでいた家に行くだけって感じなのかもw
郭沫若故居に着いて教授の叔母であり、郭沫若のお子さんでもあるここの館長さんにありがたいお話を中国語でしていただけました
何を言っているのかさっぱりでしたがw
それから見学していると、昨日ポップコーンをあげた教授のお子さんが寄ってきたので2人で一緒に写真を撮りながら回った
このお子さんがめっちゃかわいい
一番かわいかったのが


警備員「写真を撮ったらだめですよ」←中国語
って言っているよとお子さんに通訳したら


お子さん「曾お祖父ちゃんの写真を撮っているだけなのに・・・」←これを中国語で言える能力はおいどんにはないw
って言ってしょぼ〜んとしてたところ


郭沫若故居を見学した後、男子だけバスで王府井というところに行きました
この王府井という場所は日本で言う池袋や新宿といったデパート街なんですよ
ここで暇潰し用に『涼宮ハルヒの憂鬱』『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』(中国語だと『高達SEED2命運』)『ちょびっツ』のTV版が全話入ったDVDを購入
この3つで50元(800円)でした
それから地下鉄で寮に戻り、晩ご飯を食べてから予習をしてこの日は終了
つづく


ここからは今日の話
戦場の絆で小隊を追い出されたがめげずに溝の口タイトーに行って遊んで来ました
連邦&ジオン共に6プレイずつくらいw
マップはタクラマカン砂漠の4対4になっていました
ジオンは降格のピンチだったが無事脱出
4人同士で砂漠だと格闘より近距離の方が強いね〜
ジオンはザクⅡF2を受領し、未受領はゲルググGとズゴックS型になりました
連邦はEz8、ガンダム、陸ガンジム頭、アクアジム、量産型ガンタンクジムスナイパーⅡですな
連邦はまだまだだな〜
また時間を作ってやりに来よう〜
あと三国志大戦の君主カードの再発行を申請しました
3日後の9月6日から使えるそうです
やっている人も減ったし、三国志大戦も復帰するかな


夜は宗先生と3時間ほどチャットしてました
その時の会話の一部


ブッフォン の発言:←おいどん
老师知道江老师有没有男朋友?
(先生は江先生に彼氏がいるか知っていますか?)


宋冬雪 の発言:
有啊
(彼氏がいますよ)


一緒に研修に行ったN君
江先生は彼氏がいるってさ!
あれだけかわいくて彼氏がいなかったらおかしいだろ〜?
でもなんか日本人が普通に考えている「恋人」と中国人の考えている「恋人」の感覚にかなりずれがあるような気がするのは気のせいなのだろうか
とりあえず江先生本人から聞き出せなかったトップシークレットを聞き出したぜ
感謝しろよ!


おいどんも何で彼女を作らないのか?
とか藪蛇なことを聞かれて困っちゃったぜw


宋冬雪 の発言:
你为什么不找个女朋友呢?
(あなたはどうして彼女を作らないのですか?)


ブッフォン の発言:
在日本时候,我很忙
(日本にいる時は私は忙しいのです)


宋冬雪 の発言:
那你来中国的时候忙吗
(中国に来ていた時は忙しくなかったのですか?)


ブッフォン の発言:
去中国时候,我没有日本的上课
(中国に行っていた時は日本で授業がありませんでした)


お気に入りの子はいるけど、その子にめっちゃ嫌われているからとは言えなかったw
こうやって会話をするのは非常に中国語の勉強になります
中国人のこういう友達を作れてよかった
19日に来年の交換留学の説明会があって、来月にテストがあります
がんばるぜ〜


今日の食事は朝抜き、昼はソバ、夜はカレーライスでした