中国語学研修でこんなことあったよ! 第6話

8月9日木曜日
午前は授業、午後も補習があったが馮先生がいるところで予習と復習をするだけだった
授業が終わって寮に戻ると教授のお子さんが暇そうにしていたので自分の部屋に誘い、パソコンでチェスやカードゲームなどをして3時間ほど遊んだ
実はおいどんはめっちゃ子供好きなんですよねw
それから晩ご飯を食べて寮に戻ると教授がおいどんの部屋に来て、急に出かけないといけなくなったから子供を預かって欲しいと言われ、さらに3時間ほどお子さんと遊ぶ
教授が戻ってお子さんを呼びに来た時、再度リーダーの件を言われたが3年生が相応しいと断る
責任ある立場とかおいどんにはできませぬ
お子さんが帰ってから予習をして寝る


8月10日
午前は授業
午後は同室君と2人で「北京電影遊城」に遊びに行く
北京師範大学から歩いて20分くらいのところにあって、中国の映画の撮影の仕方や、小道具を使って効果音を聞かせてくれたり、映画のアフレコを体験できたりするのだ
まず1人60元(日本円で960円)の入場券を買って中に入ると案内役の人がいて、その人についていくように言われたが、案内役の女の子が好みじゃなかったので無視して2人で適当に回る
んで道に迷った(爆
そこに案内役の人に連れられた団体さんが来て、案内役の子がおいどん好みだったのでついていくw
そのまま施設を見て回り、手品を見たり、ワイヤーアクションを見たりした
こう書くと面白そうに感じるかもしれないが、正直、どれも微妙だったw
案内役の子がおいどん好みじゃなかったら暴れているところだぜ
これで60元は高過ぎだ
その帰りに偶然立ち寄ったお店が偽ブランド専門店でCalvin Kleinのロゴが入った革ベルトを1本購入
ちょうどベルトが1本必要になっていたのでラッキーだった
ちなみに値段は79元(日本円で1264円)
同室君もLevi’sのロゴ入りベルトを購入
こちらも同じく79元
それから寮に戻って仮眠し、22時半頃に目が覚めたので、また大学の近くをうろうろして飯屋で晩ご飯を食べてから寮に戻って寝る
ちなみに教授とお子さんはこの日に日本に帰りました


8月11日土曜日
この日は授業がないので袁先生に連れられてみんなで天安門広場を通って故宮に行く

天安門広場にある城門

天安門広場
ここでも団体写真を撮ったのだがうまく逃げましたw

故宮の中 人が多過ぎw

同じく故宮

故宮の北にある北海公園の山


この故宮には故宮博物館があり、おいどんが大好きな春秋戦国時代の物なんかいっぱい拝めるんだろうな〜
と、前日はガイドブックを見ながらニヤニヤしてましたw
が!博物館は別料金だからなのか一切寄らずに故宮の真ん中を南から北まで突っ切って終了
・・・・・・・・・・・・・・・
ってことはおいどんはまた後日、時間を作って故宮博物館を見学するために1人でここに来なきゃいけないのかよ!
しかもここを見学中、お気に入りの子がこっちを気にして避けるように歩いていたし、今後もこんなことなら団体で見に行くのは時間の無駄だな
お気に入りの子に無駄に神経を使わせて見学に集中させてあげることができないことがおいどん的に一番嫌ですな
それにこんな見学だったら自分が本当に行きたい所に行った方が楽しいわ
ということで今後は一切団体行動には参加しないことを誓う
ちなみにこの故宮見学中、暑かったり人に酔ったりとちょいと気分が悪くなって集合時間に遅れてしまって、お詫びを兼ねてみんなにカチ割りをご馳走したら、一人の男子のカチ割りの中からアイスの棒が出てきた
日本でこんな物が混入していたら全国ニュースで流れる大事件だぞw
さすが中国だぜ
午後は気分が悪かったので寮で寝て、夜は晩ご飯を食べてから翌日の野望を達成するためにパソコンを使ってヒアリングと発音の練習をしてから寝ました
つづく


ここからは今日の話
今日は頭痛かったです〜
今も痛いです〜
血圧を計ったんだけど問題なかったので、いつもの原因不明の偏頭痛です〜
というわけで家でゴロゴロしてましたw


dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
カーニバル・ビュッフェから9月17日まで使えるクーポン券が届いていましたのでリンクを貼っておきます
ご利用くださいな〜
おいどんも近いうちに行きたいなぁ


今日の食事は朝抜きでお昼にパスタ、夜は豆腐1丁
明日辺りから絶食するかなぁ