中国語学研修でこんなことあったよ! 第13話

8月19日 日曜日
上海のホテルで一泊してホテルの朝食バイキングを食べてからバスに乗って金茂ビルへ
このときの現地ガイドさんの説明


ガイド「金茂ビルは世界で3番目に高いビルです。世界で一番高いビルはどこにあると思いますか?それは中国の台北です!」
と誇らしげにおっしゃった
中国のタイペーってどこだっけ?
タイペー・・・
もしや台湾の台北?w
日本人の感覚だと台湾と中国は別の国という感じですが、台湾は国連から独立を認められていないので中国領なのです
そして中国政府の情報統制や思想統制が一貫しているため、中国本土の全ての人は台湾は自国領だと考えている
あ〜
中国に来ているんだな〜と実感できるお言葉でしたw
金茂ビル88階の展望室でまたまた自由行動
いいガイドさんだ
袁先生(北京でのガイド役の先生)にも見習って欲しいぜw


金茂ビルの見学の後は豫園の近くで昼食
この昼食を食べたところも去年の研修で食べた店だった
昼食の後、少し自由時間があったので、一番最初の食事を切り上げて豫園周辺を1人で散策
お土産のTシャツと扇子を1つ購入
自由時間後、豫園を見学
ここはもう3回目で飽き飽き
豫園見学の後、お茶屋さんに連れて行かれたんだけど、ここは試飲をしながらお茶を買えって場所だったので
おいどんはここではお茶を買う気がないし、他に買いに行きたかったお店があったので、ガイドさんに許可を得て集合時間を確認してから1人で他の場所に行きました
だってこういうところのお茶は高いんだもん


自由時間を使って豫園の周辺でお土産を色々買いました〜
1人で動きたかった理由は他の人と買う物が違うこと、おいどんはとことんまで値切るつもりだったので1品買うのにも時間がかかってしまう
他の人と一緒だと値切りがどうしても甘くなるのでそれが嫌だった
値切って買った物は

孫子兵法』の木簡
これは1980元(日本円で31680円くらい)だったのを120元(1920円)

シルクの裏表両面刺繍のガウン
これは1800元(28800円)を100元(1600円)


他にはお土産用の1枚100元(1600円)のTシャツを8枚で240元(3840円)
1本50元(800円)の扇子を2本で10元(160円)
などなど


買い物は終わったが集合時間まで時間があったので喫茶店に入って休憩
その喫茶店の前を男子5人が通ったので買い物が終わったのか聞いたら終わったとのことで、喫茶店に招き入れてご馳走してあげました
6人で200元(3200円)くらいだったかな
向こうの外資系喫茶店は高いですね


時間になったので集合場所に行き、上海駅近くに移動して晩ご飯
晩ご飯も去年食べたところだ・・・
なんだかな〜
晩ご飯の後、19時半発の北京行きの列車に乗るために上海駅に移動し、ガイドさんと別れて切符を受取り列車に乗るのであった
つづく