必死こいてます〜

今日は1&2限で授業
授業後に学食に行くと休みだったので、大学の外の定食屋に行く
語学研修で一緒だった3年生の先輩に教えてもらった店だ
カレーライスが250円、鳥唐豚生姜焼き丼が400円など学食の値段に対抗した安さでしたよ
とりあえずカレーライス大盛りを食べて大学の図書館に行き、来週の水曜までの漢詩の解説の宿題をしました
一つの漢詩についての解説なんだけど、解説書によって口語訳が違うので、3〜5冊くらいの解説書の口語訳を全て書かないといけないんですよ
ちなみに今回やったのは孟浩然の「宿建徳江」です


「宿建徳江」 孟江然
移舟泊烟渚 舟を移して烟渚に泊す
日暮客愁新 日暮れて客愁 新たなり
野曠天低樹 野は曠くして天は樹に低れ
江清月近人 江は清くして月は人に近し


普通の五言絶句ですな
特に素晴らしい!とは感じなかったし、孟浩然が誰なのかさっぱりわからなかったw
孟浩然についても調べたら


「春曉」 孟浩然
春眠不覺曉  春眠暁を覚えず
處處聞啼鳥  処処啼鳥を聞く
夜來風雨聲  夜来風雨の声
花落知多少  花落つること多少なるを知らんや


という有名な詩を書いた人じゃないですかw
また一つお利口さんになったぜw
調べたことを全部書いていたら図書館が閉まる時間になったので18時頃に帰宅
帰宅後は図書館で書けなかった語釈とネットで調べたことを書き足し、中国語読みなんかも書き足してほぼ完成
気が付いたら0時過ぎで眠くなったのでさっさと寝ます
明日もうちょっと書き足したら完成ですな