カニ到着!

今日は1&2限の授業だったんですが、目が覚めたら9時だったんですよね〜
1限が始まる時間が9時からなので遅刻決定〜
昨日21時に寝たのに12時間も寝ちゃったよ・・・
急いで支度して家を飛び出す
大学に到着したのが9時50分
それから2限終了まで授業を受けてから昼食後に図書館に籠ってレポート作成


先週の火曜日に出された「好学について」と今週の火曜日に出された「唐虞三代の徳&『詩経』について」を仕上げなければいけない
13時前から書き出して16時半に「好学について」を書き終わる
今日までにある程度書いてあったのだが思ったより時間がかかった
『中庸』『荀子』『論語』『史記』から「好学」という言葉を探して前後の一文を書き出し(当然漢文を書き出す 長文もあった)、それを書き下して口語訳も書く
孟子』にも「好学」という言葉はあったはずなのだが探している時間がなかった
結局「好学について」はA4で8枚約6000字
他の授業のレポートの4〜6倍の文字数を必要とした
う〜
大変だった・・・


次に「唐虞三代の徳&『詩経』について」を書いていたら16時50分に図書館の閉館時間となり追い出されてしまった・・・
これも大変なレポートですよ
「唐虞三代の徳」の言葉の意味を調べ、出典を調べ、中国古典(主に論語)でどのように使われているか調べ
そして『詩経』の内容と成立を調べ、中国古典(こっちも主に論語)での使われ方を調べる
火曜までに終わるのか・・・?
予想外に早く図書館を追い出されて(平日は18時40分までだから)ちょっと予定が狂った
参ったな〜


帰宅すると先日注文したカニ不在伝票があったので連絡して持ってきてもらう
ついでに姉上に連絡して食べに来るか確認したらすぐに来るとのことだった
カニが届き姉上が来る
先日の予告通りカニしゃぶにした
ご飯を炊いてからしゃぶしゃぶ用鍋にお湯を入れて出汁昆布を入れようと思ったら、そんな物は買い置きしていなかった
普段は自炊しないんだからあるわけがないw
みそ汁用の出汁パックを入れて晩飯開始
うむ
うまい
カニが思ったより塩味が効いていた
むき身1kgは見た目の量は少ないが食べてみると結構多い
結局2人でカニを半分くらい食べてから残り汁でカニ雑炊にして食べた
こういううまい物を1人で食べてもおいしくないからな
次は何を作ろうかな〜
やっぱカニチャーハンか?


晩飯の後はレポートをしながら2時には寝ちゃいましたよ
この感じだと火曜までに終わりそうだな