再開!中国語学研修でこんなことあったよ!第14話

中国語学研修でこんなことあったよ! 第13話 - 狼帽子の囲魏救趙
前回の13話はこちらになります


中国語学研修でこんなことあったよ! 第1話 - 狼帽子の囲魏救趙
第1話はこちらから


8月19日の夜
上海観光も終わり列車に乗って北京に帰る
帰りは軟臥席なので4人部屋になる
おいどんたちは女の子6人、男6人の計12人だ
いや〜んな予感がするぜ・・・
それぞれ切符に書いてある部屋に入る
おいどんはさっさと部屋に入りはしたが、いや〜んな予感がするのですぐに逃げ出せる準備をしておく
予感的中!
12人で3部屋だった!
つまり1部屋は男女2人ずつになる
しかもおいどんが割り当てられた部屋が混合部屋だ
う〜む
おいどんは構わないのだが女の子が嫌がるだろうな〜
まぁ、最悪廊下で寝ればいいやw
んで混合部屋になった2人の女の子は引率の袁先生と
お気に入りの子だった!
他の子が嫌がってお気に入りの子が気を使ってこっちになったんだろうな
でもさすがにおいどんと一緒だとお気に入りの子も死ぬほど嫌だと思うのは予想できるし、それを口に出すような子じゃないこともわかっている
つまりおいどんが出て行くことが一番お気に入りの子のためになると判断
もう一生無いであろうお気に入りの子との同部屋を諦めて男子部屋に行って誰か部屋を代わってくれ〜と頼んで代わってもらう
めっちゃ惜しいことをしたけどしょうがない・・・


部屋を代わってもらい(代わってくれた人は同室がお気に入りの子だってことで喜んで代わってくれたがw)翌朝の授業に備えて予習をする
列車の中で車中泊をして午前7時15分に北京駅着
8時に北京師範大学に戻る
んで即授業の予定
シャワーを浴びる時間すらないんだよ?
でも授業がある以上、ばっちり予習をしないと授業につていけない
午前2時まで通路で勉強をしていたが、廊下が消灯したので寝る


8月20日
翌朝予定通り7時15分に北京駅着
それから大学に戻り着いたのが8時10分
完全に授業に間に合わないw
すると袁先生が大学に戻る途中で連絡したので月曜は休講になった
車中泊で全然疲れが取れなかったのでシャワーを浴びて寝る
起きてから日本語IMEを入れてあるPCを設置してあるネットカフェを発見したのでそこに行ってブログ更新&晩御飯
がっつり寝たので疲れはとれたが何もできない一日だった
寝る前に予習をしてこの日は終了〜
つづく


ここからは今日の話
「唐虞三代の徳&『詩経』について」レポートを一日中やってました〜
もうね
史記』『論語』の引用を調べるのに疲れた〜
原文の漢文を書き写すのが大変
でも苦労して時間をかけた甲斐があって完成しました〜
文字数約4000字
あとは火曜日の授業前に図書館でプリントアウトして終了ですな
晩ご飯はセブンレブンのおでんにしたんだけど、昔ローソンのおでんにジャガイモがあった頃はローソンのおでんばかり食べていたけど
いつの間にかジャガイモがなくなってセブンイレブンのを食べるようになっちゃったな
おいしい物食べたいな〜
そういば11日の晩ご飯はおいどん、鳳凰、T君、片腕の4人で食べ放題に行くことになった
いまから楽しみだぜ