再開!中国語学研修でこんなことあったよ!第16話

8月22日水曜日
午前中は普通に授業
江先生の授業の時においどんと女子1人に翌日までの宿題として日本のダンスを練習して披露するように言われた
日本のダンスって何?w
もう1人の女子と少しだけ話し合った結果、無理ってことで結論となった
中国人の日本人に対するイメージがどうなのかは知らんけど、そこらに転がっているオッサンにいきなりダンスしろって言われたってできるもんじゃない
中国人だっていきなり日本人に少林寺拳法の演武を見せて〜て言われたってできるもんじゃないだろ〜?
気が滅入る宿題出されたなぁ


午後から中国人の学生との交流会があり、日本人1対中国人1で会話をしたのです
なんでか知らないがおいどんともう1人の男子は袁先生とこのとき初対面の宗先生と2対2で話した
なかなか大変だったけど有意義な時間になった
この時に宗先生が日本の携帯電話を見せて欲しいと言ったのでおいどんの携帯を見せる
ついでにカメラ機能もあるんですよ〜とカメラの撮り方を教えたら、そこにいた全員を順番に撮って歩く
う〜む
おいどんにはわからない感覚だ
撮られるのも好きじゃないし撮るのは相手に失礼だと思うしね〜
と考えていたそのとき・・・
宗先生がお気に入りの子を撮った
・・・・・・・・・
宗先生GJです!
超うれし〜w
好きな子の写真は1枚くらいは欲しいからね〜
浮かれていたところで宗先生と袁先生から何か芸をしろと言われた
何か芸をしろと言われてもなぁ
もう1人の男子は宗先生の似顔絵を描いた
う〜む
手持ちの芸なんかあるわけがない
日本の歌を唄えばいいですか?と聞いたら唄って〜とのことだったので1曲唄う
唄ったのは


ZABADAK 「遠い音楽」(ボーカル吉良和彦バージョン) 歌詞:原マスミ


そっと耳を澄まして 遠いとおい音楽
君の小さな胸に届くはず
海は満ちて干いて 波は鞴のように
涼しい音楽を町に送る
耳を傾けて地球(ほし)の歌うメロディ
あふれる音の中 ただひとつ選んで
雨音 草の息づかい
風のギター 季節のメドレー
聞こえない
ダイナモにかき消され
人は何故 歌を手放したの


そっと耳を澄まして 遠いとおい音楽
君の乾いた胸に届くはず
森は緑の両手に 夜露を受けとめて
晩餐の祈りを歌ってるよ
耳を傾けて地球(ほし)の歌うメロディ
あふれる音の中 ただひとつ選んで
きらめく 虫たちの羽音
鳥の歌 朝露のしずく
聞こえない
ダイナモにかき消され
人は何故 歌を忘れたの


バイオスフェア 君の命こそが
バイオスフェア 素晴らしい楽器だから
バイオスフェア 歌を奏でて
バイオスフェア 鳥たちを真似て
バイオスフェア リズムを受けとめて
バイオスフェア 50億のコーラス


下手なおいどんが唄ってもしょぼく聞こえちゃうんだろうけど、この歌は本当にいい歌なのですよ!
橘裕先生が『人形師の夜』という漫画のサブタイトルに使ったこともあったな
それは置いておいて〜
めっちゃ恥ずかしかった〜
しかも他の人まで聞いてるし〜


こんな感じで非常に楽しい時間を過ごしました
宗先生もかわいかったしね〜
時間になったので解散となったのだが、袁先生が後片付けはしないでいいよ〜と言ったのでみんなと寮に戻るつもりだった
トイレに寄ってから誰が後片付けしているのかな〜?と1人で様子を見に戻ったら袁先生と宗先生が2人で後片付けをしていた
なるほどね〜
2人だけにやらせるわけにはいかないのでおいどんも後片付けを手伝ってから袁先生&宗先生と3人で帰る
おかげで2人の先生とはさらに親しくなれましたね


寮に戻ってから宗先生が撮った写真を確認
お気に入りの子が写った写真があったのだが・・・
ピントがずれているよ!
宗先生バッチョメ!byムガ虎さん
他の写真は全部消したのだが、この写真だけは一応今でも消さないでとってある
ピントさえ合ってればおいどんの一番の宝物じゃ〜と言い張れたのだがなぁ
それから晩ご飯を食べて予習をして寝た


8月23日
朝から授業
江先生は昨日の宿題のことなんかすっかり忘れていたようで一安心
午後の補習授業を受けてから寮に戻ってから猛勉強
翌日が修了試験なんだけど、内容は自分で3分以上の会話となるストーリーを考えて、そのストーリーを暗記してパートナーと交互に会話をするのです
おいどんのパートナーの女の子とストーリー作りをして完全に暗記
準備万端となったので翌日に備えて寝るのでした


ここからは今日の話
午前中に健康診断に行ってきました
午後は14時半から授業&レポート提出だったので、早目に学校に行ってレポートの再確認
一部修正をしてから提出
すると先生が「自分のレポートを見ながらみんなに『詩経』の説明をしろ」とおっしゃったんだけど、いきなり言われてできるわけがないw
「来週はみんなにわかるように説明文と板書する内容を書き出して授業前に提出な」とおっしゃった・・・
授業後に1時間ほどポイントなどを教えていただきながら構成を練る
できないからってやらなかったらいつまで経ってもできないんだし、こっち方面を目指していて機会を与えてくれたのだからやるしかない
凹みながら帰宅すると昨日注文したデジカメの不在伝票がポストに入れてあった
ちょw
早すぎない?
昨日の14時くらいに注文したんだぜ?
しかも香川の会社にw
中身を確認すると注文品は全て揃っていた

これが今日届いたデジカメね
コンパクトでいい感じ
カメラの初期設定だけしてレポート作成
これが完成したら発表の練習もしないとなぁ
大変だ・・・
というわけで今日書く予定だった戦場の絆の話はまた後日でw