再開!中国語学研修でこんなことあったよ!第15話

8月21日
この日は普通に朝から授業
予習もばっちりだったので問題なかった
午後は江先生の補習授業があり上海はどうだったかとの質問があり1人ずつ答える
その後、中国以外の国に行ったことがある人はいますか?と江先生から質問があって
Fさんが台湾に行ったことがありますと答えたら
台湾は中国です!
と江先生が結構強い口調で言った
やっぱ日本人は台湾問題に触れちゃいかんね


この日は夕方から京劇を見に行くことになっていたので、午後の補習の後は寮でぼ〜っとしてた
無茶な上海旅行で体調を崩してしまったFさんは寮で休むことになり、他のみんなで京劇を見に行ったんだけど、演目を予め教えられていなかったので何の話なのか事前に調べることができなかったんですよね
三国志項羽と劉邦太公望なんかだと話がわかる分だけ楽しめるな〜と考えつつ、つまらなかった時のことを考えて『李衛公問対』を持っていく
みんなと並んで座って1人だけ本を読むのもアレなので一番後ろの席に座って1人で京劇を見る
仙人と女性が主人公で魚をどうのって言っているのはわかった
だがストーリーはさっぱりわからない
まったく知らない話だ
ん〜
つまらんw
というわけで読書の時間に変更
李衛公問対』は『孫子兵法』や『呉子』と違って思想的な部分は一切なく、唐の太宗と李衛公との国政と戦術についての問答を飾りのない言葉でわかりやすく書いてある
読み入っていたら京劇終了
最初以外まったく見てませんw
それから寮に戻って晩ご飯を食べて翌日の予習をして寝るのであった
つづく


ここからは今日の話
昨日でレポートも終わり、土曜日に中国語のテストが2つあるだけなので何して遊ぼうかな〜とテレビをつけたら壊れた(爆
普段から見ないから壊れたままでもいいんだけど、来客があったときに体裁がね〜w
いま使っているのが32インチだし、同じ32インチにするかな〜
価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。
ここで調べるか〜
ふむふむ〜
ふむふむふむふむ〜
液晶テレビならシャープが一番いいんじゃないのかな?
シャープのAQUOS LC-32D10って32インチが101400円か
同じ韓国製の32インチテレビって77777円で見たことあるな
ん〜
近くのコジマ電気に冷やかしついでに画面の善し悪しだけ確認に行くか〜
コジマ電気で各メーカーを見た結果、画質に関して韓国製はお話にならないことがよくわかった
画質の良さだけを見ればシャープが一番だな
ついでに32インチより大きいテレビも見てきた
32インチの上は37インチになるのか〜
37インチなら同じくシャープのLC-37GS10が149770円でよさげだね
どっちにしようかな〜
買って使ってみた人の満足度と画面の大きさから37インチのLC-37GS10を購入することにした
149770円+7500円で3年保証という店があったが、さらに調べたら149780円+7500円で5年保証という店があったので、後者の店で購入
ついでにおいどんが現在所有しているデジカメは一眼レフタイプが2つ(1つは中国に持っていってデータが飛んで修理予定)しかなかったので、来週に博物館見学&来月に学外研修があるので予備用にコンパクトサイズのデジカメを購入することにした
色々見たんだけど単三乾電池を使うカメラの方が汎用性が高いと判断
8月の海外研修で男子が持ってきたカメラが専用電池で電池切れしたときに困っていたので、ここを基準に選んでPENTAXOptio E40にした
ちなみにお値段は新品で15750円+5年保証1000円
サブで使うには手ごろな値段だよね


メインパソコンも死んだままだから買い替えないとな〜と思いつつ修理するか買い替えるかでまだ悩んでるんだよね〜
今はサブのノートで十分だからというのが最大の理由かもね


ネットで注文も済んだので溝の口戦場の絆を遊びに行った
帰国してから今日までも何回か遊んでいたんだけど、回数が少なかったのでここには書かなかった
鳳凰と一緒のときは鳳凰がジオンでしかプレイしていないのでジオンメインで遊ぶ
なので1人の時は連邦メインになる
とりあえず本日終了時点での状態


まずジオンから

610戦終了
180347ポイント(1戦平均295.65ポイント)
620機撃破(1戦平均1.016機)
未取得MSがゲルググGとズゴックS型


連邦

266戦終了
88325ポイント(1戦平均332.04ポイント 8月2日の時点で1戦平均331.9なので若干アップ)
368機撃破(1戦平均1.383機 8月2日の時点で1戦平均1.435機なので若干ダウン)
未取得MSはガンダム、アクアジム、量産型ガンタンクジムスナイパー
ガンダム取得のためにガンタンクを使っていたので撃破数が下がっちゃった
でも平均戦果ポイントが上がったのはうれしいね
いまは中佐になっています


ここ最近での戦場の絆プレイ感想はまた後日〜
明日は健康診断&レポート提出だ