交換留学生選考語学試験

1限の中国語の授業で試験があり、2限終了後に世田谷校舎に移動して交換留学生選考試験を受けてきました
試験は筆記とヒヤリングという話だった
ばっちりとは言えないが勉強はしておいた
その甲斐あって筆記とヒヤリング(特にヒヤリングは間違いなく完璧)試験終了
これで終わりかな〜と思っていたら


「後輩が中国へ留学することになったのでアドバイスを書いてください 中国語で150字以上 制限時間20分
 大学との相談方法、パスポート取得、現地での生活などを書いてください」


というまったく予想していなかった問題が出る
とりあえず自分が知っている単語を駆使して20分限界まで書いたのだが150字には足りなかった・・・
これはやばいな〜と凹んでいたら


「マイクを渡すので入学動機を2分以上3分以下で中国語で話してください」


というこれまた何も練習してきていない問題が出る・・・
こんなのいきなり無理だって・・・
とりあえず2分44秒話したがトータル1分くらい無言時間・・・
これで試験は終了
終了後に他の受験生(中文はおいどんだけで他は全部アジア学部)に話を聞いたら
今年の春にこの試験を受けた人がいて、その人から話を聞いていたので対策していたそうだ
北京師範大学には1人しか行けない
もーだめぽー


帰りに戦場の絆をやって現実逃避
アクアジムをゲットし中距離もガンダム条件クリア
でもガンダムもらえないしw
遠距離は規定回数をクリアしているので明日からはスナイパー三昧だな;;
ちなみに大佐になりました〜


帰宅してからちょこっと忙しくて今日はここまで〜