再開!中国語学研修でこんなことあったよ!第18話

8月24日金曜日の夜、この日まで同室君と交代で洗濯をしてた
この日の夜は研修最後の洗濯の日で同室君が担当だった
おいどんの洗濯物を渡して午前1時前に同室君が洗濯ルームの全自動洗濯機に洗濯物を放り込んで戻ってきた
洗濯時間は55〜60分くらい
回収も同室君の役割だからおいどんは寝ようかな〜と思っていたら、同室君は寝落ちしてしまった
洗濯開始から1時間経っても同室君に起きる気配がないので、わざわざ起こすのもかわいそうなのでおいどんが回収に行く
おいどんたちの洗濯袋が置いてある洗濯機を発見
中身を回収して戻ろうとしたら張り紙があった
そこには誰が書いたかわからないが英語で「洗濯物入れ過ぎ!オーバーロードしてたのでコンセントを抜きました」と書いてあった
洗濯機の中を見ると水はないのだが脱水されていない
試しにコンセントをさすと洗濯機が大暴れする
うむ
確かに普通じゃない
でも貼り紙には入れ過ぎって書いてあるがそんなことはない
寮の洗濯機はICカードで使うのだが、今回が最後のカードだったので新たにやり直すことはできない
いくつか対応法が思いついたがおいどん1人では無理なので、仕方なく同室君を起こして事情を話す
そしておいどんが考えた対応法を説明する
1.他の参加者でカードが余っていたら使わせてもらい、まともな洗濯機で洗濯し直す
2.洗濯物を部屋に持って帰り洗面所で手洗い
3.故障原因を探るために洗濯機の異常動作を繰り返し行い、直せそうならおいどんが直す


話し合った結果、午前2時過ぎという時間だったが、まず1をすることになり男子の部屋のチャイムを鳴らしたのだが全員寝ちゃっていた
次に3を試す
洗濯機の中が回転して、その遠心力で異音を出していることがわかった
しかも全自動洗濯機で洗濯途中なのに水がない
つまり水の重さが足りないのだ
2人で30分くらいかけて部屋にあったポットを使って水を入れる
ある程度水を入れてからコンセントをさしたら普通に動き出した
ってことは洗濯中に排水されてこういう状態になったってことは排水弁の故障の可能性が高い
直そうかな〜と思ったが工具がないので断念
洗濯機を回しながら水を補充しさらに1時間かけて洗濯終了
部屋に戻ったのは3時半前
洗濯物を干してから寝ようと思ったが、こんな時間にも関わらず同じフロアの某A大学のアホがうるさくて眠れなかったのだった・・・
つづく


ここからは今日の話
午前中は溝の口戦場の絆を遊びに行く
日曜の昼間も結構混んでるぜ
ガンダムゲットのために様子を見ながらスナイパーを使えそうなときに使おうとしたのだが、スナイパーを使いにくい雰囲気だったので3プレイほどで帰る
帰宅後、新しく買った37インチテレビ用にテレビラックを近くのホームセンターに買いに行こうとしたらバイクにキーを挿しっぱなし&電源オンだったためバッテリーがあがってしまった
仕方ないので愛車のセラで近所のオートバックスに何かないか見に行ったら、家庭用コンセントの電源で車とバイク兼用のバッテリー充電器があるじゃないですか〜
便利な世の中になったのう〜
9000円だったが購入
ついでにそのままホームセンターに行ってラックも購入


その時に片腕から晩飯の誘いの電話があったので、帰宅後、バイクを充電して待つこと1時間
ばっちり充電完了したので待ち合わせの溝の口タイトーステーションに行く
片腕と合流したときに戦場の絆が1台空いていたので、1回だけプレイ
1戦目は店内の仲間にお願いしてスナイパーを使わせてもらってランクS
2戦目は普通にザクⅡF2を使ってランクB
プレイ後、ついにガンダムゲット!
使ってみたかったが片腕は戦場の絆をやっていないので諦める
それから2人で中原区宮内にある焼き肉食べ放題の「梨華」に行って食事
食後に片腕を武蔵小杉駅まで送って帰宅し、ラックを途中まで組み立てたが眠くなったので寝るよ〜
予定外で忙しい1日になった