再開!中国語学研修でこんなことあったよ!最終回

8月27日月曜日
ついに北京から帰国する日となった
飛行機は17時半なので寮の出発は14時となっていたのだが、入寮の際に保証金として100元を預けていて、部屋を引き払うときに向こうの人がチェックして損害がなければそのまま返してくれるんだけど、向こうの人がチェックする時間を考えて、少し早目の13時半に部屋を引き払うことで同室君と打ち合わせる
13時半まで自由行動だ
他の男子が月餅を空港で買おうかと言っていたので大学外の食品店で売っているからそっちで買うことを勧める
中国とはいえ空港内のショップの物価は日本と同じくらいなのですよ
場所がわからないとのことなので一緒に行ってあげる
月餅1個3〜5元(48〜80円)
他にも3人の男子がここで購入
ちなみに空港で10個入りを売っていたので値段を見たら120元(1920円)だった


それから昼食を食べて13時半に予定通り部屋を撤収
そのときにお気に入りの子がもう撤収するんですか?とおいどんではなく同室君に聞いてきたのでおいどんは黙って先に行く
意地悪でそうしたのではなく、お気に入りの子は某A大学の学生1人と相部屋だったのでチェックはないはずだから、おいどんたちみたいに急ぐ必要はないからなのですよ
ロビーで部屋を引き払う旨を中国語で言ってちゃんと通じ、部屋のチェックの為、5分ほど待たされてばっちぐーで同室君共々保証金を返して貰う
出発まで20分あるからどうしようか〜と話していたらお気に入りの子も荷物を持ってロビーに来た
また同室君にチェックアウトがうまくできたかどうか聞いていたのでおいどんは黙って2階の喫茶店に向かう
あれですよ
おいどんごときダメダメ君でもできたんだからお気に入りの子なら全然余裕でできると信じていたので、おいどんが余計な事を言って神経を逆なでしちゃいけないな〜と考えたわけですよ


それから出発時間まで喫茶店で時間を潰し、バスが来たので乗り込む
このときに袁先生と江先生が見送りに来てくれて、袁先生とMSNのアドを交換した
江先生と袁先生は空港まで見送りに来ることができなかったので、ここで別れを告げる
予定よりちょっと遅れて14時20分に北京師範大学を出発
15時10分頃に北京首都国際空港に到着


飛行機の出発が17時半なので空港に着いてからは1人で飛行機くらい乗れるようにならないと〜ということで単独行動
最初にちょこっと迷ったがなんとかなった
つもりになってたw
出国手続きのときにえらく人が並んでいるところがあってそこに並んでいただけど、空港の係員にどこの国に行くのかと声をかけられ、日本に行くのだと答えたら並ぶ場所が違うと教えられた
ちなみに並んでいたのはカナダ行きの出国手続き所だったw
気を取り直して日本への出国手続きのところに行き、パスポートと航空券を見せると、係のおねーさんが中国語で
これは日本語で何というのですか?と航空券を指して言ったので
こうくうけん
と答えた
日本人が通るところでのパスポートと航空券のチェックだから、航空券は日本語で言えた方がいいから聞いたんだろうね
出国審査も無事通過
所持品チェックも無事通過
今後、また1人でこの空港に来ることがあっても大丈夫だぜ!
これで後は飛行機に乗るだけとなった
このときにお気に入りの子を除く4人の女の子がいたので声をかけ、出発の時間まで5人で一緒に買い物をしたり、スタバでお茶をしたりと楽しい時間を過ごした


飛行機出発の時間が近づいたので搭乗口に移動したのだが、飛行機の到着が遅れているとのことで出発が30分延びてしまった
飛行機が離陸したのは18時(日本時間19時)
成田空港に到着したのが約3時間後の22時ちょっと前
この30分の遅延が自宅が遠い参加者には致命的だったっぽい
何人か自宅に帰れない子がいたらしい
この帰国時間も完全にスケジュールミスだよねぇ
おいどんは22時14分発の箱崎エアターミナル経由東京駅行きのリムジンバスに乗って水天宮前駅に行き、そこから半蔵門線梶が谷駅
梶が谷駅からはタクシーで帰宅
家に帰り着いたのは午前0時半でしたよ


これにて24日間の語学研修が無事終了したのでした
非常に楽しくていい思い出になりました
お気に入りの子とは進展どころか もっと距離ができちゃった感が否めませんがw
でも本当にヒヤリング能力は上がりましたよ
いまの秋期授業がかなり楽になりました
みなさんも機会があったら語学研修をしてみるといいと思います
重要なことは楽をせずに苦労いなさい!ってことですね
きっと自分のプラスになること間違いなし!


ちなみに「旅の恥はかき捨て」といいますが、これは旅先で某A大学の学生みたいにバカやってもいいという意味ではなく
旅先で知らないことやわからないことがあったら、恥など気にせずに聞いて学びなさい、という意味です


また時間があったら中国に行きたいな〜