再開!中国語学研修でこんなことあったよ!第19話

8月25日土曜日
この日は朝から香山公園と頤和園見学の予定だったが、明け方近くまで某A大学のアホのせいで眠れなくて体調不良になったので寮で休むことにした
昼過ぎまで寝てから友人に頼まれていたお土産の本を買うために本屋に行く
友人の希望は「卒論用現代中国人気小説」とのことだったのだが、おいどんにはさっぱりわからない
本屋の店員さんに聞いてみるか〜
中国語で「有名な中国人作家の現代小説はどれですか?」
と聞いたら店員さんが本を持ってきてくれました

『窓辺的小豆豆』の続編って書いてある・・・
作者名は
黒柳徹子
全然中国人作家じゃないじゃんw
ってことはこの本は『窓際のとっとちゃん』か!
読んだことないけど中国語に訳されて人気なんだなぁ
他の本はないですか?
と聞いたら次に持ってきてくれたのは
ハリー・ポッターと中華人民』
写真撮り忘れちゃったのよ〜;;
いや〜
でもこの本は本当に驚いた
ここまでやるか!って感じw
とりあえず友人にこれらの本でいいか確認のメールをしたら即返事があり別の本にして欲しいとのことだったので別の本屋に行く
そこで『2006年度短編小説優秀作品集』という本があったので購入しお土産にした


この日の晩ご飯は1人で庶民の食堂に初挑戦!
食べたのは普通のシュウマイサイズの小籠包8個3.5元(日本円で56円)、チャーハン4元(64円)、刀削面(中国では麺を面と書く)3元(48円)
お店の人から韓国人か?と聞かれたので日本人だと答えると驚いていた
味は非常においしかった
値段も安いし明日も来るよ〜と言って寮に戻る


2日後には帰国なのである程度準備をしてから寝ようと思ったら、また某A大学の学生がバカ騒ぎ
午前4時頃、特にうるさくなったので文句を言いに行ったら、ドアを開けたままで騒いでいる
これがゆとり教育の結果か!
国士舘の他の学生も何度か飲んでいたみたいだけど(おいどんは基本的にお酒を飲まないので参加しない)こんな他人様に迷惑をかけるようなことはなかった
同じ日本人として恥ずかしかったね
午前5時頃静かになったのでおいどんも寝る


8月26日
朝から雨が降っていたが全員で盧溝橋を見に行く
日中戦争発端の場所なので重要な場所ではあるのだろうけど、おいどんは近代史にはまったく興味がない

これが盧溝橋です

これが橋の近くにあった碑です


これらを見てからバスに乗って寮に戻る
このときに女の子2人を昼食に誘ったら快諾してくれたので、昨日の晩ご飯で食べたお店に3人で行く
3人でお腹一杯食べても20元(320円)程度でした


午後は残った手持ちの人民元を使い切るつもりでお土産を色々買い、途中で見つけた麺の店で晩ご飯を食べることにした
注文したのは日本風味噌ラーメン!

和風だしの味噌味に青梗菜、ワカメ、ゆで卵、ニンジンが入っていて、今までに味わったことがないさっぱりしたおいしい味噌ラーメンだった
これを食べた後、寮に戻って最後の帰国準備
この日は某A大学の連中も静かだったのでたっぷり寝ることができた
つづく