交換留学生情報交換会

今日は大学の鶴川校舎で今年度に留学に行って帰国してきた方々との情報交換会がありました
鶴川校舎は鶴川駅から2kmくらい離れているんですよね
すでに大学は休みの期間に入っているので、他の仲がいい参加者の方を帰りだけでも最寄りの鶴川駅まで送っていくために車で行くことにしました
セラのエンジンをかけようとしたら、またバッテリーがあがってた・・・
前回のバッテリーあがりから充電しきっていなかったし、試験期間で乗らなかったからだな
とりあえずもう一台のマーク?で学校へ


セラのバッテリーあがりで無駄な時間がかかっちゃってちょっと遅刻してしまった
すでに今年度の帰国者と来年度の留学者で話が弾んでいたようだ
おいどんのそこに加わり、色々気になる点を質問
残念なことに今年度、吉林大学へ留学して帰国した方は未参加だったので吉林大学については聞くことができなかった
さらに単位の問題
来年度の留学者はおいどん以外全員アジア学部
帰国者もアジア学部のみだったので中文の単位の事を聞くことはできなかった
単位に関しては中文の教授とメールで確認するしかないようですな
最後に帰国者1人1人の感想と来年度留学者1人1人が質問して終了
他の3人と一緒に帰ることになったので、この3人を鶴川駅に送ってから帰宅


明後日に何人かで六本木の中国大使館へ行ってビザ申請をする予定なので、書類の作成と確認をして本日終了
いや〜
なんか凄く寒くて外を見たら雪が降ってるよ・・・
明日は積もるらしいから遊びに出かけるのは無理っぽいな