留学ビザ申請

今日は留学ビザ申請のため、他の留学予定者2人(それぞれ大連大学と上海外語大学に留学に行くので大連君と上海君と仮名する)と一緒に中国大使館に行くことになっていた
待ち合わせは六本木駅に10時
おいどんは田園都市線沿線に住んでいるので六本木駅に行くのはかなり不便だったりする
バイクで行こうかな〜とも思ったけど、六本木駅周辺の駐禁の取り締まりの厳しさを知っているだけに断念
ある程度余裕を見て早目に家を出たのだが、先日の雪の影響とかで電車が10分ほど遅れてしまった
日比谷線に乗り換えて六本木駅に行ったら遅刻してしまうので、永田町駅南北線に乗り換えて六本木一丁目駅へ行き、そこから歩くことにした
ちょっと遅れたが10時に六本木一丁目駅に到着
そこから歩いて10時5分に日比谷線六本木駅に到着
他の2人が見当たらないのでメールをしたら、大連君はすでに六本木駅にいて六本木ヒルズの前にいるとのことだった
上海君から10分遅れると返事が入り、大連君と合流しておしゃべりしながら待つ
ちなみに11時半までに申請を完了しないといけないとどこかのHPで見た
10時半になっても上海君が来ない
六本木駅から徒歩15分くらいで大使館の申請書を書くのに15分くらいはかかると見た方がいい
う〜ん
上海君は置いて2人で行く?と大連君と話していたら、上海君が到着したと電話が入ったのだが自分がどこにいるのかわからないと言うw
改札口に戻ってもらってこっちから迎えに行き、10時50分に合流
歩いて行く時間はないのでタクシーで中国大使館へ


ワンメーターで大使館に到着
意外と近かった
タクシーの運転手にそこですよ〜と指差された方を見てびっくり!
なんじゃこの人の数は!
大使館の外にまで並んでいる行列&警察官の数・・・
警察官は餃子の件で大使館への嫌がらせ防止のためにいるみたいだな
じゃなかったらこの大人数はおかしい
とりあえず外の行列に並ぼうとしたら大使館員に受領か申請かを聞かれたので申請と答えると3階だと言われたので3階へ行く
どうやら1階の外にまで続いている行列は受領の順番待ちみたいだな
3階に上がってもかなり混んでいた
とりあえず申請書類は揃っているので大使館のビザ申請書をもらって記入する
最後に写真を貼っていたら中国語でノリを貸してくださいと言われたのだが「ノリ」という単語がわからず、何を貸して欲しいのですか?と中国語で聞き返したらノリを指差してくれたのでやっとわかったw
聞き取れても単語がわからないと話が通じないから、出発まで単語を覚えまくるしかないねぇ
3人とも申請書を書き終えたので順番待ちの整理券をもらって待っている間に3人でもう一度書類の確認
申請書、外国人体格証明書原本&コピー、身体検査の結果の原本&コピー
書類の確認を完了してさらに待つこと20分
12時20分にやっと順番がきたので3人で書類を提出
他の2人は問題なかったのだが、おいどんの体格証明書に医者がちょこっと余計なことを書いてくれちゃったりしたもんだから、ビザはおりるけど中国に入国後、自費で中国の身体検査を受けて貰う可能性があると言われた
だるいな〜
ビザの受け取りは申請の4〜5日後と聞いていたのだが2月15日以降と言われましたよ
間に3連休があるとしても時間がかかるね〜と話しながら大使館を出ると
春節旧正月)のため2月6日〜14日まで休館」
と書いてあった
うは
知らなかったw
明日から休館日に入るからこんなに混んでいたんだな
今日、申請できなかったら結構危なかった
15日(金曜日)まで鹿児島に行くので次に行けるのが18日の月曜日だからかなりやばかった
運が良かった〜
申請の後、時間が時間なので3人で昼食を食べることにした
つづく