10日からの鹿児島帰省 その1

10日の話


羽田8時20分発鹿児島行きの飛行機に乗るため、朝6時に家を出る
梶が谷駅から田園都市線たまプラーザ駅
たまプラーザ駅からバスで羽田空港
これがうちからは一番楽で早いのです
羽田空港に7時40分頃に着き航空券を受け取ってからお土産を買う
8時10分に飛行機へ乗り込んだのだが、離陸滑走路が混雑しているとのことで離陸が10分遅れる
む〜
定刻通りに出発していたとして10時に鹿児島空港に到着
10時25分には種子島行きの飛行機が出てしまうので乗り換え時間が25分しかない
定刻10分遅れでの出発だから乗り換え時間が15分しかない・・・
着陸に無駄な時間がかからないことを祈りつつ鹿児島到着まで寝ることにした
目が覚めたらちょうど着陸で時間は10時10分
乗り換えまで15分しかないから食事をしている時間なんかあるわけがないw
急いで乗り換えて無事に種子島行きの飛行機に乗る
11時ちょうどに新種子島空港へ到着し、1日6000円のレンタカーを借りて南種子の本家へ
途中の中種子でお墓に供える花を買い、地図を見ながら1時間ほど走って到着

12年振りの本家のお墓は豪華になっていたw
お花をお供えして掃除をして今は亡き祖父母に挨拶をしてから本家の親戚に挨拶に行こうと思ったら、本家のお墓の隣に初めて見る記念碑が建っていることに気が付いた

「献穀田記念碑」と書いてある
詳しいことはわからないが、戦前の昭和12年(この年だけなのか不明)に祖父母が取れたての新米を皇居まで持って行き、天皇に献上したことを記念して建てられたそうだ
皇居に献上するために上京して来た時の記念写真を小さい頃に見た覚えがあるなぁ
本家の親戚に詳しい話を聞こうかとも思ったけど、そら豆やサトウキビなどの収穫で忙しそうだったのでお土産を渡して挨拶をして南種子の散策に出かける
南種子と言えばまずはここでしょう〜

種子島宇宙センターですな
2月15日に打ち上げがあるとのことで結構警備が厳重でしたw
小さい頃、夏に種子島へ遊びに行ったとき、打ち上げがなければ種子島宇宙センターの敷地内の砂浜に良く泳ぎに行きましたよ
普段は誰もいない浜辺なのでウニがゴロゴロしていて食べ放題だったなぁ
などと昔を思い出しつつ、今夜お世話になる親戚に家に行くと晩ご飯の食材を買いに行くかれということで車で一緒にA-COOPというスーパーへ
この時に思い出される小さい頃の嫌な記憶・・・
ぎゃあああああああああああああ

そうだった!種子島には砂糖入りの甘い醤油しかないんだ・・・
この醤油が非常に口に合わない
種子島の人は刺身にこの甘口醤油をかけて、さらにお酢をかけて食べるんだけど、ちょっと想像してみてくださいよ!
刺身に砂糖を塗って醤油をかけてからお酢をかけて食べている感じです
次に種子島へ来る時には必ず普通の醤油を買って持って行こうと心に誓っていたのに、12年の歳月で完全に忘れていた・・・
原材料のところを見ると、砂糖入りどころかブドウ糖加糖、合成甘味料まで入っている・・・
これはヤバイ・・・
すぐに叔母の元へ行き、晩ご飯に刺身だけは勘弁してくださいと懇願w
その結果、晩ご飯は種子島風すき焼きとなったのでした
明日へつづく


ここからは今日の話
昨日から体調を崩していてまだ本調子に戻らないので、1日中家でぼ〜っとしてましたよ
鹿児島で生野菜をほとんど食べなかったので、トマトとレタスとキャベツメインの3食でした
部屋の片付けもさっさと終わらせないとなぁ
明日はT君と「讃岐うどん 綾」へ昼食に行く予定
ついでに父上に強奪されたバッテリーチャージャーをまた買ってきてセラのバッテリーを充電しないと^^;