10日からの鹿児島帰省 その3

一昨日からの続き


ジェットホイールの中で爆睡して、目が覚めたら鹿児島港に到着していました
朝ご飯を食べていなかったので早速昼食にすることにし、ついでに港の周辺で遊ぶことにしたので、先に荷物をコインロッカーへ入れる
身軽になったところでうろうろして「ドルフィンポート」というところで黒豚トンカツ定食を食べてから「かごしま水族館」へ向かう
水族館へ行く途中の堀でマンボウが4匹、一般公開されていましたね
その堀に架かっている橋の上で子にゃんこが3匹、水面にいるマンボウをじ〜っと眺めてましたよw
にゃんこかわいいよ〜
にゃんこは近寄っても逃げなかったので近くでソフトクリームを買ってきて、指でにゃんこにアイスを食べさせましたよ
それから水族館へ行き、入場券を買って中に入る
[
ちなみに大人1人1500円でした
さすがに祝日ということもあって(この日は11日だったから)凄い混み方
最初にイルカのプールに行くと人が一杯
おー!ちょうどショーの時間だ!ラッキー!
とイルカのプールの方に行くと
まさに今、ショーが終わったところだった!
ぐはっ
いきなりついてない
しかも次のショーは2時間後かよ・・・
しょうがないので順番に色々見ていく
ラッコ、「黒潮の海」、「南西諸島の海」、「鹿児島の海」などなど
実は水族館って26年振りくらいなんですよw
なかなか楽しいけどやっぱ
1人で来るころじゃないね!
1時間ちょっとかけて一周し、水族館からコインロッカーへ移動して荷物を取り、タクシーで鹿児島駅へ移動
鹿児島駅から隼人駅まで電車で移動して、隼人駅からまたタクシーで実家へ


約1年振りの実家に到着し、両親と鹿児島ラーメン専門店に行ってラーメンを食べながら積もる話をしました
ここのラーメンがおいしくなった&高かったのにはびっくり
食後に実家に戻ってからブログでも書こうかな〜とネットに接続しようと思ったら、年末に引いたケーブルネット回線がなくなっていた
父上に聞いたら、ADSLの方が安いって聞いたからケーブルネットは解約した
明日、ADSLルーターが届くからセッティングを頼むわ〜と言われ、勉強だけしてさっさと寝ました
つづく


ここからは今日の話
重大なことに気が付いたんですよ!
おいどんの誕生日が11月22日なんだけど、免許の更新が平成20年の誕生日だった!
今年更新なんだけど日本にいないぜ?
どうしたらいいのかわからないので最寄りの警察署の交通課で聞いたところ、二俣川の運転試験場(おいどんは神奈川県民だから)へ行けば早期免許の更新が可能だが、渡航する証拠となるパスポートが必要と言われ、パスポートは中国大使館にビザ申請のために預けてあるので今日は更新できなかった
気が付いてよかった〜
出国後に気が付いていたら大変なことになってたわ〜
明日、ビザを取りに行き、明後日は大学の教授のご自宅へ挨拶に行くので明々後日に二俣川に行くかな