10日からの鹿児島帰省 その4&ビザ取得

昨日の続き


12日
特に出掛ける用事はなかったのでADSLルーターが午前中に届くことになっていたので、セッティングをするために実家にいた
昼過ぎまで待っても届かないw
中国語の本を読むくらいしたすることがないので暇でしたよ
14時になってさすがにおかしいってことで父上が注文した先に問い合わせると、実家があるところはADSLに対応していないので加入できないから送っていません、との返事だったw
ADSLにできない場所とかあるんだ
知らなかったw
とりあえず116に電話をかけてNTTに確認したところ、フレッツ光ISDNは可能だけどADSLは設備の関係上無理とのこと(ちなみに実家は鹿児島県霧島市隼人町松永ってところ)
結局、一度解約したケーブルネットに再契約することとなったが、再接続できるのは今月末からとのことだった
ちなみになんで父上がいきなりADSLに切り替えようとしたのかというと、実家の近く(近くといっても7kmくらい離れているがw)のヤマダ電気でPC購入と同時にADSLに加入すると3万円引きだったので申し込んだとのことだった
ADSLに加入したくても加入できないのだが、割引になった3万円はどうなるんだ?
一応ヤマダ電気に電話をして確認したところ、事情が事情なのでそのままで結構ですとのこと
ってことは父上は3万円丸儲けってやつですか?!
でもまぁ、これで鹿児島にいる間は実家からネットをすることが不可能となった
くぅ
重いノートPCを持ってきたのが完全に無駄になった;;
時間も気が付けば17時になっており、この日は何もなかったのです・・・


13日
この日の午前中は鹿児島大学付属病院に親戚のお見舞いに行ってきました
入院している親戚は16歳の高校生なんだけど、去年の9月に倒れて検査した結果、脳腫瘍が見つかったのです
余命宣告までされていたのですが、都城の病院に日本で2台しかない放射線治療の機械があって、その機械での放射線治療抗癌剤が非常に良く効いて完治に向かっているんですよ
お見舞いに行くのは嫌がるかな〜とも思って親御さんに聞いたところ、是非会いに行ってあげて欲しいと言われたので行くことにしたのです
サッカー好きと聞いていたので病院に行く途中の本屋でサッカーの雑誌を2冊、お見舞いの品として購入してから病院へ
前に会ったのは10年くらい前だったかなぁ
その頃の面影があるけれど、サッカーをしていたというだけあって逞しい少年になっていた
1時間ほど病室にいてサッカーの話や今後の話などして実家へ戻りましたよ
早く元気になって欲しいですな


実家に帰ると父上が遊びに行こうと誘ってきたので午後は遊びに行くことになった
どこに行くのかと聞くと都井岬に行こうとのこと
父上の運転で2時間半ほどかけて都井岬
都井岬って野生の馬がいるところなんですね
知らなかったw
都井岬の牧場に16時くらいに到着して入場料400円を支払う

これが牧場の入口で貰ったカタログ
入口から車で岬の先端へ走って行く途中、路上に馬が一頭、ぼーっと突っ立ってましたw
生で馬を見たのは初めてなんですよね
今まで見たことがあってもテレビか、料亭で馬刺しの状態だけだったからねぇ
車で近寄ってもまったく逃げない

車から降りて近くまで行ったがまったく警戒しないで草を食べている
馬って臆病で警戒心が強いんじゃなかったっけか?
個体差はあるだろうけど入口で貰ったカタログにも近寄るなと書いてあったからこれ以上は寄らない方がいいかね
と思っていたら馬から近寄ってきたw
撫でられる距離まで寄ってきたので撫でちゃいましたよ
馬って超カワイイ!
他にもいないかな〜と車で先に行くと親子で3頭が仲良く食事中でした
さらに先に行くとまた親子が3頭一緒に行動していましたね
基本は1家族単位での行動なのかな
岬の先端に灯台があり、そこで休憩をしてから元来た道を戻る
行きにはいなかった親子3匹を発見
仔馬に近寄ると親が警戒するだろうから母馬に寄って行くとこちらをチラっと見て食べ続けていた
ん〜
いま食事中だから寄るなってことかな〜
と思ってそのまま待っていると母馬からこちらに寄ってきてくれたのでまた撫でてあげる
そうしているうちに仔馬がどこかに行こうとしたので母馬と父馬もそれについて

こんな感じで仔馬を守るように親馬が前後を歩いていきましたよ
これが自然の親子の姿なんだなぁ


野生の馬に感動して、また2時間半かけて実家に戻る
晩ご飯は「ふぁみり庵 はいから亭」の国分店で焼肉の食べ放題を食べました
1人2625円だったかな
非常においしかったです!
今まで食べた焼肉の中でベスト3に入るおいしさでしたよ
また鹿児島に来たらここに来よう
食後は帰宅してさっさと寝ました
つづく


ここからは今日の話
今日は中国大使館にビザの受領に行きました
六本木駅に10時に集合だったのだが、1人寝坊したために11時集合に変更となった
1時間ほど時間ができたので溝の口タイトー戦場の絆を2プレイ
それからバイクで六本木駅へ向かい10時40分に到着すると、どこもかしこも警官だらけw
待ち合わせのために歩道にバイクを停めて待っていると警官が寄ってきて色々聞かれましたw
要は状況によってはこの辺は封鎖されるのでバイクを放置するなってことだったんだけど、なんでこの辺が封鎖されるのか?と聞いたら、中国大使館に中国政府の要人が来ていて過激派による妨害活動の抑止のためとのこと
要人って誰なのか?と聞いたら今は非公式だから公式発表があるまで教えられないとのこと
なるほどねぇ
10時50分にみんな集まったので、おいどんは中国大使館近くのバイク専門駐輪場にバイクを停めて大使館へ
ビザの受領の手順としては、まず1階で受領証を提出してくれとのこと
この受領証は申請の時に書いたんだけど、その時に一緒に行った他の人が全員の分を預かっていたんですよ
預かっていたやつに持ってきた?って聞いたら家に忘れやがったんですよねw
おかげで免許証をコピーして受領証を再発行してもらい、それから1人3000円の証書を買ってビザを受領
20分くらいで終わるはずが1時間半もかかっちゃいましたよ
それから大学の世田谷校舎に行き、受領したビザのコピーを留学担当者に渡してから、セラ用のバッテリーを買って帰宅
セラに買ってきたバッテリーを接続したらばっちりエンジンがかかりましたよ
明日は千葉の匝瑳市に教授のご自宅があって、そこまで車で行かないといけなかったのでまずは一安心
留学中、1年間放置になっちゃうけどセラはどうしようかな・・・