会話が楽しい〜

昨日の寝る前、ベッドで1時10分と確認して電気を消しすぐ寝たようだった
すると部屋のドアを叩く音がする
起きてドアを開けると知らない男性と寮母さんがいて張り紙にあった検査をすると中国語で言って部屋に入ってきた
(寮の告知で寮内で使用禁止電化製品の検査を不意打ちで行うとあった)
おいどんは自分で問題ないことがわかっているので気にせずベッドで寝ていると、これは何だ〜?と大きな声で言われて、は!っと周りを見ると誰もおらず、時計を見ると1時26分だった
どうやら夢を見ていたようだけど、寝てから何分かわからないが最長でも16分間で寝てこんなリアルな夢を見たんだな〜と驚きましたよ
ちなみに夢の中で中国語で話したのも初めてかもしれないw


朝は7時に起きたんだけどもうちょっと寝たいな〜と目覚ましを20分後にかけてもう一眠り
だがしかし!
目が覚めたら9時だったw
急いでシャワーを浴び、9時50分からの2限に間に合うように部屋で、授業の前に留学生事務室の華先生のところへ行き、明日からの大連旅行に行くのですが報告書を出す必要がありますか?と聞くと口頭で構わないと言われたので4日出発6日帰寮と報告する
その時に華先生においどんが尊敬する守屋洋先生の『中国故事1日1話』という本を見せられ、この本を読んだことがあるか?と聞かれたので読んだことがありますと答えると、今までこの本を読んだことがある日本の学生はいなかった。今度時間がある時に教えてくださいと言われたw
この本を読んでいる日本の現役大学生なんかほとんどいないだろ〜w
華先生は日本語の勉強と中国故事の勉強を兼ねて読んでいるんだろうな
とりあえず引き受けたが社交辞令の可能性もあるんだよね
サイナさんの時も日本語を教えて欲しいと言われ、てっきり社交辞令だと思って気にしてなかったら本気だったしなぁ
時間がある時に華先生のところに行ってみよう
ついでにおいどんが持ってきている守屋洋先生の『司馬法尉繚子李衛公問対』でも見せてみようかな
報告も終わったので2限から授業へ行き、授業後は池君とここ毎日行っている蘭州ラーメンのお店に昼食へ行く


最近ここに来ている理由はマスターが話好きで手が空くとこっちに来て色々会話を楽しめるからだ
今日はマスターがちょっと高目だけどおいしいよと勧めてくれた料理を注文してみた
木耳(中国語も同じ木耳)と牛肉の甘辛炒めをご飯にかけた料理が運ばれてくる
うん
確かにおいしい
おいしい?と聞かれたのでおいしいよ〜と答えると喜んでいた
食後の会計の時、おいどんと池君で18元だったんだけど15元にまけてくれた
会話も楽しめるし良い店だ〜


食後、おいどんが部屋に戻る時、なぜか池君が憑いて来て何か用?と聞くと一緒に「POPEE the ぱ フォーマー」を見ようと言うので、明日からの大連旅行の前にと洗濯をしつつ一緒に見る
30分くらい見ていたら池君がここで寝ていい?とか言い出すw
男に言われてもうれしくない!
もうすぐ相互学習の趙さんが来るからごめんね〜と帰ってもらう
15時に趙さんが来たので互相学習
中国の故事や『論語』『韓非子』『詩経』の話をしてもばっちりついてきてくれるので楽しかった
日本の同級生は屁理屈ばかり捏ねてこういうのを授業以外ではまったく読まないので絶対ついてこれないw
逆に趙さんも中国の故事とかで色々聞いてもおいどんがばっちり答えるのが楽しいようだった


趙さんの携帯にメールが入り、気が付けば20時近くになっていた
すると趙さんが今から一緒にご飯を食べましょう〜と言うので一緒に晩ご飯へ
メールの相手が趙さんの親友の女の子でその子も一緒にいいですか〜?というので快諾
親友の子を待っている時の会話


趙さん「待たせてすいません」
おいどん「中国の故事を知っている人は待つことが苦になりません。中国の故事を知っていて待つことを苦に思う人は故事を知っていても理解していないということです」
趙さん「そうですね」
おいどん「日本の諺で『論語読みの論語知らず』という言葉あります」
趙さん「意味は?」
おいどん「論語を読んで教えることはできるけど、論語の意味は理解していないということを例えた諺で、知っていても理解していないということです」


こんな感じで話をしていると親友の子が来たので一緒に学食へ
何を食べようかな〜と見ていると趙さんが中国では外国人はお客様なので今日は私が御馳走しますと言い、断ったのだが譲らないw
しょうがない・・・
普段は8元の米線を食べているが、今回は趙さんたちに合わせて麻辣面という四川料理(3元)を食べる
ちなみにおいどんは辛い料理が苦手です;;
でもここは我慢だ
3人で麻辣面を食べながらおしゃべり
彼女たちは2人とも山東省の人なんだけど、2人の会話を聞いたのだが速くてさっぱりわからなかったw
知らない単語が多いからなんだろうけどねw
聞き取れないな〜と言うと山東省の方言でしゃべっていると言われた
なるほどw
おいどんと話すときは2人ともちゃんと北京語で話すのである程度はわかる
楽しい食事だった
食後に別れておいどんは寮へ戻り、明日からの大連旅行の準備をしてこれを書いています
明日は6時18分の汽車なのだが、ここから長春駅まで約30分
20分前には駅に着いていないといけないので(荷物検査がるしパスポート検査があるかもしれないから)明日は4時半起きですな
いま0時・・・
4時間半しか寝られない〜w