4月27日からのこと〜 第1話

ネットも復旧したし、大連君も帰り、時間ができたので休んでいた間の日記を書いていきます〜
とは言っても明日から中間テストがあったりしちゃうので勉強もしないといけないんですよね〜w


4月27日(日曜日)
この日はお昼から東北師範大学人文学院へ行き、3人目の女の子とお昼ご飯を食べてから空いていた教室で勉強をしたんだけど、この子の日本語が凄い
日本語を習い始めて2年半と言っていたがとにかく発音がきれい
う〜む
人文学院の1人目の女の子も習い始めて2年半と言っていたが全然レベルが違う
しかも韓国語も堪能とのこと
うは
言語能力が高い人ってこうなんだろうな〜
とりあえず最初は中国語の勉強をしてから日本語の勉強
13時開始で17時半終了
このときに3人目の子から晩ご飯に誘われ、人文学院の日本人の日本語先生も同席なさるとのことだったので快諾する


18時においどん、3人目、3人目の友達、日本語の先生の4人が集まり韓国料理の店へ
注文するメニューは女の子に任せて4人でビールを飲みながら雑談
ちなみに中国でビールを飲んだのは今回が初めてですw
今までは全て断ってきました
でもさすがにこの日は断れる雰囲気じゃなかったのよぉ〜
飲みながら基本的に日本語で話したんだけど良い先生だった
ちなみに50代の男性
話の流れからおいどんが苦手とする近代史を色々教えていただきました


この前日のタクシーの運転手の話だと電車は20時半までだったはず〜とのことだったので19時半までご一緒させていただき、先生に御馳走になって急いで電車の駅へ〜
20時に駅に到着すると駅前にたくさんのタクシーがいて、電車はもうないから俺の車に乗りな〜と叫んでいる
本当か〜?と駅を覗くと本当に終電が出た後だった・・・
駅前のタクシーの運ちゃんはなんか怖いので適当に歩いて捕まえたタクシーに乗って寮へ戻る
手持ちの中国元が少ないのに結構痛い出費になった・・・
寮に戻ってからブログを書いていたら突然ネットが繋がらなくなり、以降は普通に勉強して終了〜


4月28日(月曜日)
この日は7時に起きて授業へ
来週が中間テストということでみんなで復習をし、自習の時間になったのでさっさと部屋へ戻る
ネットも繋がらないのし試験前なのでこの日はひたすら勉強していました
でも自信ないなぁ・・・
ちなみに寮の責任者はこの次の日の15時以降にネットは使えるようになると言った・・・


4月29日(火曜日)
この日も7時に起きて授業に行く準備をしたんだけど、いまいち体調がすぐれず1限のヒヤリングをサボり、2限の会話の授業だけ出る
この授業中に用意してあった曹沖の「鞍管理人救命逸話」の作文を発表
昨日は時間があったのでしっかり練習でき、それなりに満足いく発表ができたが、内容が内容だけに聞いている人にはわかりにくい話になってしまった
う〜む
次回はこの辺もちゃんと考えてわかりやすい話にしないとな


授業後は池君と昼食に行き、寮へ戻る時に互相学習の趙さんからこの日の互相学習をドタキャンされてしまった
おいどんとしては暇になるので東北師範大学の3人目の子にメールをして時間があるか聞くと15時以降は暇とのことだったので、15時からおいどんが東北師範大学に行って互相学習をすることになった
この電話中に池君が3人目と少し話したいと言い出したので電話を代わり3人目の子と話していたんだけど、彼女が韓国語を話せるとわかり池君も東北師範大学に憑いて来ることになってしまった
うぜ〜w
とりあえず来るな〜と言うのも難しいので14時20分に待ち合わせをして一緒に東北師範大学へ


15時になり待ち合わせ場所で待っていると、27日に一緒に食事をした先生と出会い、少し立ち話
その後他の日本人の日本語の先生とも話す機会があり、4人の日本人の先生全員と面識を持った
3人目の子がちょっと遅れてくるとのことだったので2人で学食へ行って待つことにする
30分後、3人目の子が来て3人で18時まで雑談
日本人のおいどん、中国人の3人目の子、韓国人の池君なので基本は中国語
せっかく3人目の子に時間を作ってもらったのだが日本語の勉強にはならなかったので申し訳なかった
18時になり学食で一緒に食事をしていると2人目の子と偶然出会ったんだけど、彼女は彼氏と一緒に食事をしていた
いいな〜
おいどんも彼女欲しいのう・・・
19時前になり3人目の子と別れて電車の駅に行くとまだ電車があったw
駅員に聞くと19時半までとのこと
つまり東北師範大学で互相学習できるのは19時までってことだ


電車に乗って寮へ戻り、パソコンの電源を入れるとやっぱりネットに繋がらないw
1階のフロントに文句を言いに行くと明日の夕方には繋がると言われた
・・・・・・・・・・
なんだかなぁ
この日もひたすら勉強して終了
つづく