4月27日からのこと〜 第2話

4月30日(水曜日)
この日は授業はなく、朝の9時から吉林大学の留学生全員約300人でバスに分乗し、「長春世界風景公園」へ遠足に行きました〜
吉林大学からこの公園までバスで約30分
初めて行く場所なので楽しみだぜ〜

これが公園の地図なんだけど結構広い
ちなみに入場料は1人30元(約450円)
でも遠足なので学校が払ってくれました〜
公園に入ると最初に一番奥の広場に集合し、これから始めるゲームの説明がありました
ちなみに中国語ねw

集合中
聞き取れない単語が多くて意味がさっぱりだったが10時にゲーム開始

解散を始めたので池君に聞くと、この公園のあちこちにチケットを隠してあるので拾って集めるとのこと
なるほどね〜
チケットを探しつつウロウロしていると人気がなく、地面が芝生で木陰になっている場所を発見!
実はちょっと眠かったんだw
チケット探しとかめんどいから昼食まで寝るか〜
と横になったらすぐに寝落ちw
・・・・・・・
携帯が鳴って目が覚めた

30分くらい寝てたわw
電話は日本人の同級生の女の子
ちなみにかなりかわいいw
用件を聞くと先生が探しているから戻ってくるようにとのことだった
ぁぅ
こんなに早くお呼びがかかるとは思わなかったぜ
急いで戻ると先生が
毒蛇がいるから余り奥に行くな
と、おっしゃった
あ〜
中国って毒蛇がいるんだっけか?
うっかり忘れてた・・・


その後はみんなと食事をしたり遊んだり見学をして時間を潰す





こんな感じの建築物がたくさんあるのだが、日本の建築物は一切なかったw
ある意味
さすが中国w


13時になりクラス対抗綱引き大会が始まる
おいどんたちのクラスは初戦、2戦目で連勝
でも14時前に雨が降って来たのでそこで中止になってしまった
先生方が話し合った結果、今回の遠足はここまでで寮へ帰ることとなり、帰りのバスの中で互相学習の趙さんへメールをし、寮へ帰るとすぐに互相学習開始


19時頃まで一緒に勉強し、その後池君を加えて4人で学食へ晩ご飯を食べに行きました
食事中の会話は当然中国語w
ちょっと大変だったけど有意義な時間だった


食後は部屋に戻ってネットを確認したが繋がらなかったなので、ノートパソコンを持って池君の家に行き、池君の家からネットをさせてもらってコメントへのレスと簡単に更新してから帰宅


この次の日から大連君が長春に遊びに来るので勉強できないと考え、午前3時まで勉強してから寝ました〜
つづく