4月27日からのこと〜 第5話

大連君が写真を送ってくれたので一部紹介

5月1日の昼食で食べた中華料理
鶏を丸ごと煮込んだ料理で、辛さを調整できると言われたので「微辣」(ウェイラ)と言ったのに凄く辛かったw
店員に確認すると間違いなく「微辣」だと言われた
普通の辛さってどんだけ辛いんだよ・・・
ちなみに辛い物好きの趙さんは大喜びで食べていた・・・

大連君と趙さん
言うまでもないが右が大連君ではない

偽満皇宮博物院にあった乗馬クラブの馬
馬かわいい〜w

5月2日の昼食で食べた焼肉
おいしかった〜


5月3日(土曜日)
午前中は大連君の希望で散髪に行くことになり、おいどんもついでに散髪をすることにした
散髪前に中国語での依頼方法を確認
おいどんは7:3分けで短めに〜なのでそんなに難しくない
大連君はどんな髪型にするの?と聞くと1cm残しの坊主刈りにすると答え、電子辞書で言葉を調べる
中国語では坊主刈りを「光頭」(グアントウ)か「禿頭」(トゥトウ)と書いてあったんだけど、これって坊主刈りじゃなくて丸刈りなんじゃね?
いや〜
大連君、これはやばいと思うから短めに切ってくれでいいんじゃない?と言ったのだが大連君は「光頭」で大丈夫っすよ〜と答えて、本当に床屋で「光頭」と言ってしまった・・・
店員が了解〜と答えてからバリカンでガリガリガリガリガリガリ・・・
結果は・・・
下の写真と上の写真を見比べて理解してくださいw
おいどんは7:3分けの短めに〜でちゃんとやってもらえました
散髪料は2人で合わせて10元(約150円)
激安ですな〜


午後の予定は特になかったので東北師範大学の3人目の女の子に時間があるか聞いてみると、重慶路というところに買い物に行くと答えたので、おいどんたちも一緒に行っていいか?と聞くと快諾がもらえたので東北師範の女の子2人とおいどんたちの4人で午後は買い物に行くことになった
とりあえず彼女たちと合流してまずは昼食を食べようということでタクシーに乗り「東方餃子王」という長春で有名な餃子チェーン店の本店に行く
この店ではオープンキッチンになっていてお客が餃子を作るところを見ることができるのだ
結構珍しいのでお勧めです
おいどんはうっかりカメラを忘れたので写真を撮れなかったが、大連君は気に入ったようで動画を撮っていた
色々注文してから大連君と今日初めて会った鄭さんの写真を撮る

左が鄭さん
結構かわいいw
彼女も日本語を勉強しているのでそこそこしゃべれるが、三人目さんほどじゃない
1時間半くらいかけてゆっくりしゃべりながら食べて、食後はタクシーに乗って重慶路へ



ここが重慶路のデパート街
おいどんも初めて来ました
彼女たちの目的は靴を買うことだった
約2時間くらいかけて彼女たちが靴を買い、それから雨が降ってきたので買い物は諦め、タクシーに乗って桂林路へ行き、そこでカラオケを楽しむ
前の日と違い、今度はある程度日本語の歌があったのでおいどんも楽しく歌いましたわ〜


カラオケの後は桂林路の「富士」という似非日本料理の店に行き晩ご飯
この店は2回目なんだけど良くもないが悪くない
でもメニューが少ないんだ・・・
1時間くらい話しながら食べてから彼女たちと別れて寮へ戻り、寝るまで大連君としゃべってこの日は終了


5月4日(日曜日)
この日は大連君が帰る日
午前中、午後ともに寮の近くで遊んだりしました〜
夕方になって5月2日に一緒にご飯を食べた日本人の女の子がパソコンを見て欲しいと持ってきたので、おいどんの部屋で3人でおしゃべり
すると同級生の韓国人の男(名前すら知らないどうでもいいやつw)がおいどんの部屋の前を通り、おいどんの部屋に入っていいか?と聞いてきたので、4人でしゃべりたいのかな?と思って許可した
これが大失敗
おいどんの部屋にも関わらず男は無視で女の子にだけ話し掛ける
さらに彼女へセクハラ!
何この基地外な韓国人はw
さすがの大連君もセクハラを目撃してブチ切れ
おいどんもコイツを部屋から追い出して池君に抗議(韓国人の留学生の中で池君が一番年上でまとめ役だから)
韓国人にとってこれは当たり前のことなのか?
コイツが盛りがついたサルなだけなのか?
日本人がなめられているだけなのか?
なんだかなぁ


その後20時まで寮にいて、それから電車に乗って大連君と一緒に長春駅へ行く

夜の長春駅は綺麗だった〜
大連君が乗る寝台車は22時20分発なので、それまで一緒に買い物をしたり、最後の食事をし、時間になったので駅まで送ってからタクシーに乗り寮へ帰ってから中間試験の勉強をしてこの日は終了


ちなみに参考までにですが、おいどんはこの大連君がいた4日間、大部分を御馳走しました
その結果2600元(約39000円)使いました〜
3〜4人で動くことが多かったからなんだけどね
観光も4人だと結構高いよ〜
というわけで中国でも大盤振る舞いしていると大枚叩いちゃいますのでご注意をw