4月27日からのこと〜 第4話

5月2日(金曜日)
この日は朝から大雨
おかげで観光に行くことが難しく、南湖公園という大きな公園を散歩するという当初の予定を大きく変更せざるを得なかった
昨日に続き、この日も趙さんと遊ぶことになっていたのだが、合流時間をお昼にしてもらい、午前中は大連君と寮の近くで米線を朝ご飯で食べてから2人で紅旗街に買い物へ
彼の目的は春ジャケ、夏靴、帽子を安く買うこと
おいどんは特になかったけど〜というか中国でおいどんが着られる服がほとんどないことは確認済みなのでその他のアイテム探しですねw
時間がもったいなかったのでタクシーで紅旗街へ行き、早速目的のアイテム探しで地下街をウロウロ
まずは靴を80元(約1200円 これはもっと値切れた 反省)購入し、それから1GBのUSBフラッシュメモリを3個140元(約2100円)購入し、大連君が1個、おいどんが2個と分ける
次に寄ったDVD屋でDVDを物色

以前にも1回買ったんだけど、17話くらいで終わってたのでもう一度別のパッケージの「DEATH NOTE」を購入

中国語吹き替え版の「Gガンダム」を購入してあったけど、日本語版も欲しいな〜ということで購入
でも「Gガンダム」といいつつSEEDのキラが描いてあるところが中国クオリティw

「TV版Zガンダム」と「劇場版Zガンダム」のセット
でもなぜかSEEDのエールストライクガンダム

ガンダム系列全集」

中身は「ガンダムW」「ガンダムX」「Vガンダム」「Zガンダム」「ZZガンダム」「SEED」「SEED Dis」「0083」「08小隊」「ターンA」「劇場版ガンダム」の計10作品
これでトータル75元(約1125円)と言われたので値切って60元(約900円)にw
まだ後9ヶ月も中国にいるので全部見る時間は十分にあるね


次に服を見に行き大連君が気に入った店で3着で310元分(約4650円)を260元(約3900円)まで値切って購入
こっちももっと値切れたけど外人ってことで足元見られ過ぎたな
時間もなかったしね
最後においどんと大連君用に1つづつ帽子を購入してから(2つで60元 約900円)寮へ戻り、趙さんたちと合流して昼食へ


前の日は趙さんとおいどんたちの3人だったが今日は中国人の女の子2人とおいどんたちの4人
まずは韓国料理の店に行き焼き肉を堪能
この時にコムタンを注文したんだけど大連君はスープ類は好きではないことが判明
次からは気をつけよう
4人で中国語と日本語でしゃべりながら1時間半くらいかけてゆっくり食べ、食後は4人でカラオケへ


以前、大連に遊びに行った時にカラオケには行ったけど、長春では基本的に日本人とは遊ばないので、長春でのカラオケは初めてだった
場所は趙さんにお任せして行ったんだけど、その店は日本語の歌が全部で41曲しかなかったw
しかも演歌ばかりだしw
英語の歌の数も少ない
これはおいどんにはきついな〜w
他の3人が中国語の歌を歌う中、おいどんは歌えそうな歌を必死に検索w
でも1曲もなかった〜w
2時間ほど歌ったところで同級生の日本人の女の子から電話が入る
実は事前に日本人のかわいい女の子2人を晩ご飯に誘っていたのだ
いや〜
一緒に勉強を始めて2ヶ月が過ぎたんだけど、1回も一緒に遊びに行ったり、食事に行くこともなかったので承諾が貰えるとは思わなかった
食べに行く料理と待ち合わせ場所と時間を決めて電話を切り、大連君にその旨を伝え、適当なところでカラオケを切り上げて趙さんたちと別れて寮に戻り、待ち合わせ場所へ向かう準備をする


待ち合わせ場所はシャングリラホテルという長春で一番の高級ホテルに18時
このホテルの地下にある日本食レストランだ
値段が結構ヤバイと聞いていたので現金1200元(約18000円)の他にクレジットカードも用意w
せっかくこういう機会だからあまりケチケチしたくないしね〜w
タクシーに乗ってシャングリラホテルに行き、現地で彼女達と合流してからレストランへ


6人部屋の個室に通されてメニューを見ながら食べたい物を注文
・すき焼き*1 150元(約2250円)
・サイコロステーキ*2 40元*2(約600円*2)
・鶏のから揚げ*1 40元(約600円)
・ツナサラダ*1 値段忘れ
・ナスのなんか*1 値段忘れ
・醤油ラーメン*1 値段忘れ
鉄火巻き*1 値段忘れ
・にぎり寿司盛り合わせ*1 値段忘れ
・無糖ウーロン茶*4(こっちでは無糖のウーロン茶を入手することは困難w) 10元*4(約150円*4)
だったかな?


ゆっくり話しながら出てくる料理を順番に食べていく
話に夢中になり、さらに料理がおいしかったことで写真を撮ることを完全に忘れていましたw
約2時間かけてゆっくり食べながら話し、最後にサービスのデザートを食べて終了
食べ終わってから写真の事を思い出し残骸を激写!

こんな感じw
まぢごめんw
値段はサービス料込みで560元くらい(約8400円)


食後は彼女たちにこのホテルのチョコレートを48元分(約720円)プレゼントして寮に戻り、寝るまで大連君とおしゃべりしてこの日は終了〜