5月30日からの大連旅行 その1

5月30日


午前4時半起きで出発前の最後の準備確認
この前日から大連君のパソコンが調子悪いとのことで、おいどんのパソコンを持ってきて直して欲しいと言われていたのでパソコンをバッグに入れ5時30分にタクシーに乗って長春駅へ出発
6時に長春駅へ到着し、水とナタデココ入り飲むヨーグルトとパンなどを買って6時18分発の電車に乗る
今回も特急指定席だったので大連まで147元(約2205円)
お腹が空いたな〜ということでパンでも食べようかと思ったのだが、電車の中でカップラーメン(5元 約75円 でもコンビニとかで買うと3元 約45円)を売っていたので購入し、車内給湯器でお湯を入れて朝食として食べました
日本にいるときには車内でカップラーメンとか信じられなかったけど、もう平気でこういうことできちゃいますよ ハッハッハッハッハッハ


結局前の日に寝たのは2時頃だったので2時間半しか寝ておらず、非常に眠かったので食後は4時間ほど爆睡
目が覚めたのが12時前で大連まで1時間40分くらいだったので大連君に13時40分に到着するとメールを入れる
それから大連にいる日本人歯医者の澤野先生に電話をして病院の場所を聞いておきました


大連の手前の駅でおいどんの前に1人の背広を着た男性が座る
指定席なので車掌がその男性に切符を見せてくださいと言うと男性がここは空席か?と逆に聞き返し、車掌が空席ですと答えると男性は日本の警察手帳みたいな物(軍人手帳?)を車掌に見せ、ここに座っていいか?と聞き、車掌はどうぞと答えた
一体何者なんだろう・・・
当然話し掛ける勇気なんかこれっぽっちもないです^^
目が合わないようにビクビクしながら大連へ到着するのを待っていましたわw


13時38分の定刻通りに大連駅に到着し、大連君に到着したよ〜とメールをしたのだが返事がない
改札を出て大連君を探したが見当たらず、電話をかけたら近くにいるとのことで合流できた
合流してからおいどんのメールが届いていない?と聞くと届いていないとのこと
携帯を再起動して再送信してみたが、やっぱりメールを送信できなかった
メールが使えないのは不便だなぁ
なんで使えないんだろ・・・
とりあえず歯医者を15時半に予約してあったのでタクシーで大連君の寮へ行き、荷物を置いてから食事をすることになった

約2ヵ月ぶりの大連外語学院ですな


お昼ご飯は寮の近くの中国人が経営する日本定食屋
メニューを見ていて何も考えずにキムチラーメンを注文
大連君は納豆定食卵抜き(大連君は卵が嫌い)
まずおいどんのラーメンが来たので食べ始め、大連君の納豆定食も来たのだがばっちり納豆に卵入りw
仕方がないのでもう一度納豆定食卵抜きを注文し、卵入りはおいどんが食べることになった
食べている時に次は歯医者だな〜と思い出し、キムチに納豆まで食べてから歯医者とか、これって
完全な嫌がらせだってことに気付いたがもう遅いw
時間もなく食後はすぐにタクシーに乗って歯医者に行きました



ここが日本人歯医者の澤野先生がいらっしゃる大連市口腔医院(ダーリェンコウチアンイーユェン)
ちなみに澤野先生の中国の携帯番号は13149879854で困ったことがあったらどなたでも気軽にお電話くださいとのことでした

外国人は2階の202号室ね
受付に行って15時半に予約をしている者です〜と言うと診察券を作るので3.9元(約58円)くださいと言われたので支払う
しばらく待っていると1人の男性が診察室から出てきて受付に紙を出し、受付から719元(約10785円)ですと言われ払っていた
うはw
聞いてはいたけど本当に高いなw
一応2500元(約37500円)くらい持ってきているから問題はないはずだ
呼ばれたので診察室に入って澤野先生と初対面&こちらの治療意向を伝える
それに合わせて澤野先生から色々な治療法を言われたのだが、どれも治療を始めると1週間かかってしまうため、3日間しか大連にいないおいどんには無理とのことで暫定的な対処法を教えて貰って終了
これでいくらかな〜?と思ったら日本とは違って診察料は無料なので、治療をしていないからお金はいらないとのこと
治療すると高いけど相談するだけならタダってことか〜
なるほど
いいね〜
中国で困ったら電話で相談してみるのも良いかもね


歯医者の後は場所はわからないのだが大連市からかなり遠い夜市に行き(開発区?)、色々な物を見て歩きましたよ
この時持っていったカメラが夜間に弱いので結局写真は撮らなかったです
大連の物価はおいどんがいる長春より高いけど、夜市の値段だとそんなに変わらなかったですね
むしろ安い物もチラホラとあって興味を引きました
その夜市をやっていた場所でおいどんの希望により火鍋(フオグオ 中国風しゃぶしゃぶ)を食べることになった
実は火鍋を食べるのは初めてだったんですよ〜
おいしいとは聞いていたけど、なんとなく食べる気にならなくてw
お肉と野菜を注文し、麺類が卵麺と牛肉面というのがあったので両方注文
まず肉と野菜が運ばれてきて次に卵麺
卵麺は卵練り込んであるうどんという感じだった
最後に牛肉面
・・・・・・・・・・
「牛肉面」のインスタントラーメンが袋に入ったまま置かれたw
え?w
ただのインスタントラーメンを店で出すの?w
しかも自分で調理?
ここで食べる意味あるの?w
これは苦笑いするしかなかったw
でもこのインスタントラーメン以外はおいしかったですよ
特に付けダレがごまダレだったのには驚いた


色々話しながらゆっくり食べていたら最終バスに乗り遅れてタクシーで帰ることになってしまったw
今回も大連君の寮に泊まることになっていたので就寝準備をしつつ、大連君のパソコンを直すために見せて貰ったら、原因はパソコンではなくルーターでしたよ
う〜
重い思いをして持ってきたノートパソコンが完全に無駄になってしまったw
とりあえず大連君にルーターを交換して様子を見て〜とアドバイスして午前1時半頃、寝るために布団に入ったのだが、大連君がいつまでもSkypeで誰かと話していてなかなか寝付けなかった
それでも午前2時くらいには寝たと思うw
つづく