5月30日からの大連旅行 その2

5月31日 土曜日のこと


朝7時に起きて8時に寮を出て、途中で大連君の知り合いの中国人2人と合流し4人で老虎灘海洋公園に行ってきました
大連にあるこの海洋公園の中には極地海洋水族館という中国国内でも最大の水族館があると聞いていたのでとても楽しみにしていたんですよ
ガイドブックを見ると公園の入場料が15元(約225円)で水族館が100元(約1500円)と書いてあったので1人115元か
結構高いな〜と思いつつ公園の入り口に行きチケットを買おうと思ったら色々な種類があるとのこと
要はこの公園の中に水族館以外にも色々な施設があって、その施設の入場券がセットになっているサービス券もあるとのこと
せっかくここまで来て中途半端に見るのももったいないので特殊な施設以外の入場券が全てセットになっているチケットを購入

1人190元(約2850円)
値段が値段なので中国人の学生や大連君にも結構辛いのでおいどんがおごる


色々な施設のショーの開催時間が書かれたプログラムを貰ったのでそれを見ながら順番に回って行く
最初は珊瑚館

でもなぜか亀がいるw
亀の甲羅の上に置いてあるのが中国のお金で、投げて亀の甲羅の上に乗せることができると幸福が訪れるとのことでたくさんの人が亀にお金を投げていました
亀にとってはいい迷惑だなw
珊瑚館の中を順番に見ていくと

コバンザメだ〜
奥の壁に3匹並んでくっついていたので記念写真
でもなんで珊瑚館にいるんだ?w
サンゴがいるような浅瀬にはいないよね?
まぁいいけどw
その後珊瑚館のショーの時間になったので見に行き、水槽の中で女性3人による水中ダンスを見て珊瑚館終了〜


次に最大の目的である極地海洋水族館
ここは時間をかけてゆっくり見ましたよ
中に入ったのが10時20分
極地海洋水族館というだけあって北極と南極の生物が中心
写真も何枚か撮りましたがやっぱり暗いところに弱いカメラだったため、幾分まともに撮れたのは

これ1枚だけでしたよ;;
多分アザラシだなw
他にもペンギン、白熊、オットセイなどなど
11時半からイルカとベルーガのショーがあるとのことでそれを念頭に入れながら見学
極地体験コーナーという場所があって、短時間だが氷点下20度くらいの部屋に入れました
大型冷凍庫に入るだけで極地体験コーナーか・・・
そしてまた亀がいてお客が必死にお金を投げている
亀・・・
11時頃、ちょうど通りかかったところに20人くらいの人だかりがあり、なんだろ〜?と思った瞬間、人だかりの前のシャッターが開いてみんなが必死に走る
は!
もしや!
おいどんも走って行くとその先にはイルカのショーの会場だった
急いで正面ちょっと横の最前列に4席確保して大連君に席を押さえたことを伝え、しばらくしてからみんなが来て11時半まで雑談


11時半になりショーが始まる
振り返ると物凄い人の数w
多分5000人以上ですな
ちなみに通路や階段にまで座って見ている人がいる
日本だったら消防上問題ありありなので排除するところだが、排除しないあたりが中国らしい
む!
考えてみるとイルカのショーを生で見るのは初めてだw
前に鹿児島の水族館に行ったけどショーが終わったばかりの時間だったので見ないで帰ってきたんだったw
ベルーガのショーから始まり3匹のイルカのショーを30分ほど楽しんで終了
いや〜
ペンギンもかわいいけどイルカもかわいいな〜
ショーの後、水族館内でまだ見ていないところを回って水族館終了〜


次のショーまで時間があったので公園内をうろうろし、水上ジェットコースター(1人35元*4 約525円*4)、4D映画(1人40元*4 約600円*4)を楽しんでから昼食
お昼ご飯は大連君がおごってくれました〜
食後はアシカ館を見に行き、その後セイウチとオットセイのショーをやっている施設へ行きショーを見てきました
ショー自体はこんなもんかな〜という感じでしたね
でもさすがに人が多かった


最後に公園がある湾の反対側2kmくらい離れた所にある鳥類館へ行こうか〜ということになり、湾の上をロープウェイで移動しようと思ったらすでに今日の営業は終了とのこと
残された移動方法は2つ
遠回りになるが海岸沿いに歩くか湾の反対側に行ける「飛降」という高さ30mくらいのところから800mくらい離れたところまでロープを滑って移動するかだった
話し合った結果、飛降で行くこととなったんですよ〜w

こんな感じw
1人50元(約750円)*4
これは大連君が100元出してくれたので、おいどんも100元出す
いや〜
命綱あってもめっちゃ怖かったですw
なぜ命綱があっても怖かったかというと
中国の命綱はいまいち信用できないからだ!
おいどん、大連君、中国人2人という順番で滑り、無事移動完了w
だが時間的に鳥類館は間に合わないよね〜ということで、鳥類館には行かず、ここで帰ることになりました


ちなみに当初の予定ではここを見た後、自然博物館に行き、その後星海公園を散歩することになっていたのだが、老虎灘海洋公園が予想以上に広くて時間がかかってしまった
しかも予想以上の出費w
190元*4+35元*4+40元*4+50元*2で計1160元(約17400円)
読者の方がここに来る時はちょっと多目にお金を持ってきた方がいいですよ
つづく