6月2日から5日までの事

6月2日 月曜日


午前6時半に寮へ帰り着き、すぐにシャワーを浴びながら洗濯をして8時から授業へ
教室へ行ってみると初めて見る先生がいて今日の授業を担当していた先生は風邪で休むので、この先生が代行するとのことだった
普通に授業は始まったのだが授業内容は最悪だったw
普段なら20分くらいで終わる新単語の説明に1時間半もかけてたし、単語の発音をやらされたりもしましたわ
そんなの予習でやってるっつうのw
でも大連に行っていたから予習してないけどw
よし!
この先生はだめだ
しかも寝台車で寝たから寝不足気味だしもういいや〜ということで残りの1時間半は受けずに部屋に戻ってお昼寝〜
お昼寝とか言いながら19時までがっつり寝ちゃいましたよ
大連にいるときもあまり寝られなかったからな〜w
それから池君と晩ご飯を食べに行き、食後は部屋で眠くなるまで勉強
やっと眠くなってきたな〜と思ったら午前4時w
それから寝ましたよ


6月3日 火曜日


前日午前4時に寝たせいで目が覚めたら11時だったw
大連に新しい靴を履いて行ったんだけど、靴が合わなかったこととかなりの距離を歩いたことで足が痛くて疲れも貯まっているから仕方ないかもな
この日も1日部屋でまったりと休んでいましたよ


6月4日 水曜日


この日は朝起きて授業に行くつもりだったのだが、月曜日と同じ先生だと聞いたので行く必要性を感じられずに休みました〜w
前日のチャットでこの日は15時から人文学院に行くことになっていたので、15時に人文学院へ行く
そこで2人の日本語科の学生と会い、散歩をしながら日本語と中国語で会話の練習
17時になってもう1人が合流し、合計4人で長春中東市場というところへ散策に行きました
この場所は初めて来たんだけど、2km四方くらいの大きな市場で、色々な食べ物、雑貨、洋服などが売っており、非常に面白いところでしたよ
ここで女の子達お勧めの「炒粉」(チャオフン 片栗粉と何かでゼリーみたいな物を作り、それを炒めてお酢、醤油、ごま、ラー油をかけて食べる)という黒竜江省の食べ物を食べ(1つ2元 約30円 味は微妙でした 多分もう二度と食べないw)、3人の学生と話しながら色々見て歩く
ここに初めて見るパン屋があり、学生達がここはとてもおいしいと言うので試しにサンドイッチを1個(5元 約75円)買って食べてみたら確かにおいしかった
これはいいお土産だなと考え、日本人の女の子達へ買っていく
ついでにこのお菓子がおいしいと勧められたので、それは日本人の女の子達と中国人の女の子達へのプレゼントとして購入
全部で70元(約1050円)くらいだったかな
18時過ぎに大雨が降ってきたのでそろそろ学校へ帰ろうか〜とタクシーを捕まえ、乗ろうとしたらタクシーの運転手にどこまで行くのかと聞かれたので人文学院と答えるとそこまでなら20元(約300円)だと言われた
は?
ちなみに普通に走れば10元くらいの距離なのになんで20元なんだ?
普通にメーターを動かして走ってその料金を払うよと言ったら、雨が降っているからメーターでは走らないと答えが返ってきた
学生にどういうこと?と聞くと、長春のタクシーは個人タクシーなのでお客が多い時はメーターを使わずに高い料金を請求することがあるとのことだった
なるほどね
んじゃこのタクシーは止めよう〜と言って雨が止むまでもうちょっと市場を散策
雨が止んでからタクシーに乗って人文学院の近くまで戻り、学校の近くで韓国料理を食べてから彼女達と別れてタクシーに乗って寮へ戻りました
寮へ戻ってからは足も痛かったのでまったりしてましたよ


6月5日 木曜日


木曜日の授業は大して難しくないし、風邪が流行しているので無理せずに休むことにした
特に用事もなく、1日中部屋で勉強したり遊んだりしていましたよ
本当に何もない1日だったな〜w
つづく