昨日の事

6月13日 金曜日


なぜか目が覚めたら10時だったので今日の授業はおサボりw
この日も30度を超える真夏日でしたよ
でも5月11日に日本から送った荷物がまだ届かない!
料金・日数を調べる - 日本郵便
日本からおいどんがいる吉林市までの料金表
各発送方法の比較 - 日本郵便
これが所要日数について
3月の中旬に春服と食材を送った時はエコノミー航空(SAL)便というのを使って2週間で届いたんですよ
んで今回もこれで送って1ヶ月経つのにまだ届かない・・・
この荷物の中に夏服を入れてあるので、この30度以上の気温の中、春服か冬服を着ているわけで、外出する気にならないんですよね〜w
ちなみにこの荷物の中に新しく買ったカメラと食材もあるのでさっさと届いてもらわないと困るんだよなぁ
というわけで日本の郵政公社に問い合わせの電話をしてみました
え〜
結果は・・・
5月12日の四川大地震の影響で海外から中国へ送られている荷物が増えたことで、中国の税関が大変混み合っており時間がかかっているとのこと
なるほどね
中国の税関は日本より厳しく検査をするからねぇ
もうちょっと待って届かなかったら
海外に送った郵便物、海外から送った郵便物が届きません。 - 日本郵便
ここの情報を元に調べてみよう・・・


14時頃、お腹が空いたので池君に電話をすると池君も昼食がまだとのことで一緒に学食へ
今日は初挑戦の熱湯面(ルータンミェン 4元 約64円)と牛肉盖面(ニゥロウガイミェン 5元 約80円)と2つのラーメンを食べた
これで朝昼晩ご飯3食兼用なのでちょっと多目にw
この時に食べながらおしゃべりをしていたら、今夜のオランダ対イタリアの試合を見る?と聞かれ、何のこと?と聞き返すとユーロ2008のことだった
む!
イタリアサッカー好きのおいどんとしては聞き逃せない話題だぜ!
ファビオ・カンナバーロが怪我で戦線離脱したのがどう響いているのかも気になる〜
おいどんがイタリアが勝つよ〜と言うと池君がイタリアが負けたら明日のお昼ご飯はおいどんの奢りね〜と言うので、イタリアが勝ったら池君の奢りね!ということになったw
後はサッカーの話を色々してから食後は部屋に戻り、朝までサッカーを見る準備のために16時にお昼寝w


22時に起きて0時まで勉強をしてからテレビをつけるとルーマニア対イタリアの試合が始まった
ん?
ルーマニア対イタリア?w
池君はオランダ対イタリアって言ってたぞw
まぁいいけどw
試合は序盤から中盤を支配したイタリアがペースを握り、何度もルーマニアゴールを脅かすがルーマニアゴールキーパーのロボンツ(でいいんだっけ?ルーマニア代表はよくわからんw)の神懸り的なスーパーセーブの連発で得点が奪えない
このペースでいけばイタリアが勝ちそうだなと思ったその時、センターライン近くからルーマニアフリーキック→イタリアのザンブロッタがヘディングでキーパーのブッフォンへバックパス→ルーマニアのムトゥがそれを見逃さず奪ってゴールを決めてルーマニア先制!
うはw
やられたw
でもこれでイタリアは攻めなくてはいけない状況になったから、試合自体はさらに面白くなるな〜
ルーマニアゴールから1分後、イタリアのコーナーキックからイタリアのパヌッチが同点ゴール!
それ以降もイタリアが中盤を支配し良いペースだったがゴールを割ることはできず、逆に後半36分にゴールエリア内でのファールによりルーマニアにPKを与えてしまった
これはもう絶望的か〜と思ったがムトゥのPKをブッフォンがセーブ!
そのまま1対1で引き分けで試合終了
いや〜
反則も少なくて良い試合だったぜ


そろそろ寝るかな〜と思ったら1時間後にはオランダ対フランスの試合とのこと
これも見なければ〜!ということで寝ないでこの試合も観戦
序盤から結構危険なファールが多かったが、序盤ということもあり審判はカードを出さなかった
これがどう響くか心配したが両国の選手とも熱くならず試合続行
序盤からフランスの中盤が機能せずオランダに攻められ続ける
オランダは右からのコーナーキックから先制ゴール
これでフランスは攻めるしか無かったんだけどやはり中盤が機能せず前線にボールを送れないし、決定的チャンスのシュートが枠に飛んでいなかったりで得点を奪えず
逆にオランダが攻め返し強烈なシュートを放ち、フランスのキーパーがなんとか弾いたのだが、弾いた先がゴールの中でオランダが2点目
これはかなりフランスピンチだな〜
オランダゴールの直後、フランスのアンリがセンタリングに合わせて足を出し、センタリングのコースを変えて見事なゴール
アンリいたんだw
全然ボールに絡まないからいないのかと思っちゃったよw
それだけオランダがアンリへのマークをきっちり行い、アンリの存在をピッチ上から見事に消していたってことですな
ここからフランスが乗ってこれるかな〜と思ったけどオランダが3点目を上げ、後半ロスタイムにはダメ押しの4点目・・・
4対1でオランダが勝利し、決勝リーグへのチケットを確実なものとした
フランスは中盤の守備力が全然なかったな
次回はフランスとイタリアの試合だっけ?
これも絶対に見なくちゃなw


試合を見終わったら午前5時だったのでその後すぐに寝ました〜
いや〜
サッカーは見ていて面白いわ〜