そして今日も昨日と今日の事

6月14日 土曜日


今朝5時半までサッカーを見ていて、それから寝たので起きたのは11時
それからブログを更新したりして14時に池君と中華料理を食べに行った
今日行った店は中国に来てから2回目
1回目は1ヶ月くらい前かな
何を食べようか〜?と池君と話していると、店員のおばちゃんが土豆泥(蒸かしたジャガイモの皮をむいてからすり潰し、塔のように固めてから豆、挽き肉、ネギが入った中華風の餡かけをかけてある)が食べたいんじゃないの?と声をかけてきた
む!
実は1回目に来た時、他のお客が食べている土豆泥を見てあの料理は何ですか?とこのおばちゃんに聞いたことがあった
それを覚えていたらしい
凄い記憶力だぜw
もしくはおいどんが目立つ存在ってことなのかな?^^;
おいどんと池君はそれぞれ盖飯(餡かけご飯)を注文し、他に土豆泥を香菜(コエンドロ 中国の中華料理に入っていることがある香草 おいどんは食べられない)抜きで注文する
他の店でも香菜抜きでいつもお願いするのだが、良く忘れられちゃって香菜が入っていて食べられないことがあるんですよね
だから注文した後、厨房にもう一度念を押しに行きましたわw
そのおかげか香菜抜きで代わりにネギが入ってましたよ
味は以前食べた土豆泥より落ちるけど十分おいしかった
食後は部屋に戻って今夜のサッカーの試合に備えて寝ちゃいました


22時頃に目を覚まし、明日は月曜日だと思ったので授業に備えて一生懸命予習
ふっとカレンダーを見ると今日は土曜日だった
あれ〜?
この日もその前の日もまったりしたぞ?
って前の日は金曜日なのに授業をサボったからだったw
しかも欧州のサッカーの試合を深夜に見るのは土曜日か日曜日と相場が決まっていたので、前の日にサッカーの生放送を見たのも勘違いした原因の一つですなw
翌日は日曜日で休みってことなのでまったりを続行しつつテレビで試合観戦
1試合目はスペイン対スウェーデン
6:4でスペイン有利かな
試合はどちらも決定的チャンスをなかなかものにできず、1対1のまま引き分けで終わるかな〜と思った後半ロスタイムにスペインが2点目を挙げて勝利


午前2時過ぎに試合が終わり、池君も見ているかな〜?と思って電話をしたら起きていて韓国人の友達4人と一緒に見ているとのことだった
おいどんも池君も14時に昼飯を食べてから何も食べていなかったのでお腹が空いていたんですよ
おいどんがタクシーに乗ってマックに夜食を買いに行き、帰りに池君の家に行って韓国人達と一緒に第2試合のロシア対ギリシャを一緒に見ることにした
確か寮から一番近いマックは紅旗街だったよな
片道12元(約192円)くらい
タクシーに乗って紅旗街のマックへ〜とお願いしてから再度池君に電話し、何人分の食料が必要か確認
5分後紅旗街のマックに着いたんだけど
真っ暗だった!
なんと!
長春に4ヶ所マックがあるんだけど、ここのマックだけは24時間営業じゃないのか!
知らなかった・・・
とりあえず池君に電話を入れて近くの24時間のコンビニでお菓子とかパンとか買って帰ると報告し、タクシーでコンビニへ
ここでカップラーメン、お菓子、飲み物、パンを買ってタクシーに戻り、そのまま池君の家へ
池君の家に着いてから買ってきた物を見せるとなんでこんなにたくさん買ってきたのか?と聞かれたのだが、足りなくなるよりいいからだよと答えたがこの辺の感覚はおいどんとは違うようだな
それにおいどんのおごりなんだからそんなこと言わないでいいのになんでこんなことを言うんだろうね
みんなで食べてしゃべりながら(韓国人同士が話す時は韓国語、おいどんと話す時のみ中国語w)ロシア対ギリシャの試合を見る
ユーロ2004年ポルトガル大会(だったっけ?)ではギリシャが優勝したんだったよね
ぶっちゃけギリシャが優勝するとは思わなかったからかなり驚いたので鮮明に覚えている
ロシアも最近はメキメキと力を付けていて決して侮れるチームではない
前半は互角の展開
良い試合だぜ!
そう!
良い試合なんだけど韓国人5人のうち3人がテレビを見ながら寝落ち
2人はどこかに行っちゃったw
おいどん1人が起きていてここにいるのも何なので起き手紙をして自室に帰り、続きは自分の部屋で見ましたよ
後半は主審に試合を壊された感じがするな〜
試合を止め過ぎでしかもカード出し過ぎだってw
後半は見ていてつまらなかった
結局ロシアが勝ちましたね
試合後はひなさんのブログにコメントを書いてから以前にひなさんに教えられた加湿方法を試してから寝ました〜


今日の事


今日は11時に起きてお昼ご飯を食べずに来週からの期末テストの勉強
16時に池君から電話が入り、wal-martへ一緒に食材を買いに行く
30cmピザの1/4を20元(約320円)、ケンタの肉6ピースを36元(約576円)、肉まん4個で6元(約96円)、キムチ1kg11元(約176円)、ミニパイ10個入り6元(約96円)を購入
中国ケンタのオリジナルメニュー「鶏味土豆泥」を自分用に1個だけ購入(3.5元 約56円)
昨日に続いて池君がまた何でこんなにたくさん買うんだ〜?と言っていたけど、俺が払うんだから気にするなと言っておいた
余ったら持って帰って夜食や明日の朝ご飯にすればいいだけだ
足りなくなってまた買いに行く方が面倒w
買った物を持って池君の家に行くと、韓国人8人が集まって遊んでいた
みんな晩ご飯を食べたの?と聞くとまだ〜とのことだったので買ってきた物全部と昨日の残りを全て出し、10人でおしゃべりしながら食べましたよ
結局足りなくて近くの食堂に出前を頼んで、それも合わせて食べました
こういうことがあるから多目に買う方がいいんだよと池君に一言言っておいたw
ちなみにケンタの「鶏味土豆泥」はジャガイモの上に鶏がら出汁のソースがかかっているだけの物で味は普通でしたよ
多分、二度と食べないと思うけどw
食後は部屋に戻り、23時までSkypeでおしゃべりをし、午前1時半頃に寝ました
あ〜
金曜日、土曜日で昼夜逆転だったから明日起きられるか心配だわ〜