期末試験4日目

今日の試験はヒヤリング
でも教科書から出題なので聞き難かった部分の答えを覚えればいいw
筆記はなく、記号を覚えればいいので非常に楽w
試験は13時半からなので12時に池君と合流して一緒に学食へ行って軽く食事をする
食後は支度をして教室へ


13時半になって先生が来ると教室の入り口に鍵がかけられた
ヒヤリングテストなので途中で人が入ってきて音声の邪魔にならないようにとの配慮だろう
試験問題が配られ名前を書いて問題を見ると答えを覚えている問題が半分くらいあったw
音声が始まる前にさっさと答えを書いていく
残りは音声を聞きながら答えを書いていったんだけど難しかったw
覚えていなかったらかなりやばかったなw


実は明日の夜から烟台というところに旅行に行くのですが、まだ電車の切符を買っていなかったんですよね
長春→烟台を電車で行くと約24時間かかります・・・
でも長春→(電車 7時間半)→大連→(船 6〜7時間)→烟台とのことなので大連から船で行くことに決めていて、4〜5日前に大連君に船の時間を調べて〜とお願いしてあって、彼から船の時間を聞いたらそれに合わせて電車の切符を買うつもりだったんですよ
だが大連君からまったく音沙汰なし
とりあえず大連に行ってから自分で調べるか〜ということで大学の切符売場に行ったんだけど、明日の夜行列車は満席と言われた・・・
う〜ん
大連に行く人が多いのねw
14時半頃、仕方なく大連君に船の時間は調べたか確認の電話をしたんだけど、やっぱり調べていなかった
彼が言うには10分もあれば調べられるとのことだったのでお願いして長春駅へ向かう
16時半まで待っても大連君から返事ないので電話をかけ、結果を聞くとまだ調べに行っていないとのこと
今から調べると15分くらいかかると言われた
何で調べる時間が延びるのよ!
だめだ
コイツ使えないw
もう調べないでいいよと答えて電話を切り、土曜日の早朝に長春発の切符を買いました
後は大連に行ってから自分で調べますわ
というわけで土曜日から烟台旅行に行ってきます
多分旅行中はブログの更新はできません
9日か10日の朝に長春に戻る予定です
でも10日から今度は長白山に行こうと言われているので、9日に帰らないといけないかもしれません^^;


切符を買った後、せっかく長春駅に来たのだから〜ということで晩ご飯用にピザハットでピザを買ってきました〜w
買ったのはトリプルチーズピザの12寸(1寸は3.3cmなので39.6cmのはずw ダブルチーズ+エクストラモッツァレラチーズのみのピザ 76元 約1216円)
ちょっと高いような気もするがまぁいいかw
ネタを作るためだ!
注文すると店員に7分ほど待ってねと言われたので入口の待合室で座って待つ
10分後に出来上がったピザを見せられ、これでいいですか?と言われたのでいいですよ〜よ答えると箱詰めし、ナイフとフォークは何本必要ですか?と聞かれたのでナイフ2本とフォーク4本と答える
いや〜
ナイフとかフォークなんて単語、中国での生活じゃまったく使わないからすぐにわからなかったぜw
ピザを受取り電車に乗って寮へ帰る


寮へ帰り日本人の友達を1人呼んで2人でピザを食べることにした

これがお持ち帰り用の箱ね
日本とほぼ同じデザイン

これが中身
完全なチーズのみのピザですなw
そして本日のメインイベント!
本当に12寸(39.6cm)あるか確認する!

・・・・・・・・・・・・・・・・
この定規は18cmです・・・
もう1人の友達にも確認して貰ったが大体28cmくらいしかなかった
辞書で調べたが1寸は3.3cmで間違いない
この辞書が発行された後に変更になったというのなら仕方ないんだけどさ〜w
外資系企業がこういうのはまずいだろ〜
どうなんですかね?ピザハットさんw
計測が終わったので友達と2人で1時間くらい話しながら食べたんだけど、買ってから寮へ戻るまでに40分かかっていたのでピザは冷め切っていて、ピザを食べる時のチーズが伸びる楽しみがなかった
こういうピザは熱々で食べないとだめだな
でも期待通りにチーズが凄くてとてもおいしかったです


食後は3時間ほど仮眠してから勉強
でもこの仮眠のせいで眠くならないんですよ〜w
現在午前3時・・・
明日は8時半から試験だから7時半には起きないといけないんだけどな〜w